自分史ビデオとの接点(1)NHK「ファミリーヒストリー」は自分史ビデオの豪華版

ブログ用アイキャッチ画像

 自分史ビデオや終活での動画を作るときの視点として、参考になる事例をご紹介する「自分史ビデオとの接点」シリーズ。
第1回は『NHKファミリーヒストリー』です。これは予算、時間や労力をふんだんにかけた自分史ビデオの豪華版だと思います。

 NHKの番組「ファミリーヒストリー」。いつも楽しみに見ている方も多いことと思います。
俳優・歌手・芸人など著名人の家族の歴史が徹底取材で詳しく紹介され、毎回のように意外な展開や思わぬ感動があります。
私たちは著名人本人には関心があっても、普段はその祖先にまで興味を持つことはありません。
それでも番組を見るとつい引き込まれてしまう。なぜなんでしょう。

 いろんな世代の祖先がそれぞれの時代に翻弄されながら、居住地や職業などの生活基盤を転々と変えたりして苦労しつつも逞しく生き抜いてきた姿に接すると、本当に頭が下がります。
そして、そうして生きていく中でほとんど偶然のように小さな出会いやご縁があり、それが後の子孫につながっていく。著名人の方もそうした祖先から何らかの影響を受けて育ち、今につながっている。

 私たちもそれと同様に、無限につながる祖先の方々の人生が連続した結果この世に生まれ、その影響を受けてきたと言えます。
また、私たち自身もいつかは祖先と呼ばれるようになり、子孫が未来に向かって続いていくであろうと想起されます。
つまりこの番組のストーリーは、過去と未来の間で現在を生きる私たちへの”エール”とも言えるのではないでしょうか。

 もうひとつ興味深いのは、出演している著名人の方が、一番近い自分の親のことでさえ「今まで知らなかった」という意外な過去が明らかになる部分です。
親は何も語らずに亡くなってしまい、番組の取材をとおして親せきや周囲の方からそれが明らかにされる。
親にしてみれば、あえて子どもに言わないと決めていた話もあるかも知れません。
でも子ども(著名人)からすれば、親の人物像を深く理解し、自分に与えてくれた影響の背景を知るうえで重要なことは、直接聞いておきたかったでしょう。

 私たちも、親のことは何でも知っているように思っていても、所詮は生まれた時以降のお付き合いです。
親が子どもの頃にどんな暮らしをしていたのかなど、振り返ってみれば、知らない話がたくさんあると思います。

 また、親が自身の両親や祖父母とどのように関わっていたのかや、一家のルーツ、つまりファミリーヒストリーにあたるもので親が知っていることは、もし語り継ぐことがなければ情報がそこで途絶えてしまいます。
それこそ親戚筋からでも聞く機会がなければ、子孫に伝わることは永久になくなります。

 自分史ビデオや終活動画で何を語って映像で残すかを考える際に、ぜひこうした昔の話を入れてはいかがでしょうか。
そして、このような大事な情報を語り継ぐ機会になるのでしたら、それが自分史ビデオや終活動画を作る意義や価値のひとつとなり、作るきっかけにもなります。

 当舎が作る自分史ビデオや終活動画は、NHKのように膨大な取材費や取材時間をかけた壮大なファミリーヒストリーではなく、お客様の「一代記」ではありますが、このような視点を大事にして制作しています。

自分史動画・終活で作る動画について

あなたも自分史ビデオを作りませんか。
当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。