親や祖父母に自分史動画・終活で作成する動画の制作をプレゼント 

プレゼント・熨斗袋

 長年ご自身を見守ってくれた親や祖父・祖母への感謝の気持ちとして、自分史動画・終活で作成する動画の制作をプレゼントやギフトとしてご利用いただいてはいかがでしょうか。
プレセントではなくても、ご家族様から親や祖父・祖母ご本人様へご提案されたうえでお申し込みいただき、ご本人様の動画を制作するという方は多いです。

 プレゼントでしたら、そのタイミングはご長寿祝い(還暦:61歳(満60歳)、古希:70歳、喜寿:77歳、傘寿:80歳、米寿:88歳、卒寿:90歳、白寿:99歳、百寿:100歳)や、区切りがいい歳の誕生日、金婚式・銀婚式等、仕事を引退されるとき、趣味等も含めて何かを達成されたとき、そのほか大きな区切りや節目になることがあったとき等が最良です。

 プレゼントやギフトとしてお勧めする理由はいくつかあります。順番に見ていきましょう。

 動画の制作をとおして、古い写真等を手にとって人生の歩みを思い起こしていただくと、「いろんなことがあったけれども、人生には良いこともたくさんあった」と再発見する大事な機会になると思います。
 普段は昔のことを断片的にしか思い出すことがなくても、いろいろな写真をまとめて見返してみると、その時々の自分が鮮明に蘇るかも知れません。
 また、これまでの人生を振り返った後は、「この先の人生では何をしようか」「してみたかったことで、まだやっていないことは無いだろうか」と考えてみていただきます。それらはこれまでの人生を振り返ることによって初めて見えてくるものかも知れません。
 自分史動画の制作はそのような良いきっかけになります。
制作するタイミングは本来いつでも良いのですが、人生節目のときはひとつの区切りとしてとても良いタイミングです。
 それと同時に、いろいろな撮影に応じ、それらの映像がドキュメンタリー・ムービーになるという体験そのものが、人生の中で貴重な思い出のひとつとして付け加わることを当舎は願っています。

 人生のさまざまな節目のときに、写真館でご家族の写真を撮ってもらうことがよくありますね。
写真館で豪華に製本された写真アルバムをいくつかお持ちの方も多いでしょう。
しかし自分史動画を作る機会は一度だけかも知れません(リメイク版や続編を後年に作らない場合)。
ですので、大きな節目の際に写真ではなく動画を選択していただき、現役世代の方が費用をご負担してプレゼントしていただくと、とくにお仕事をされていない親や祖父・祖母の方はとてもお喜びになるのではないでしょうか。

お祝いの折り鶴

 当舎の自分史動画は、撮影を行う制作プランでは写真による人生の歩みの記録だけでなく、日常生活の様子、趣味をしている様子、ご家族様との様子、その他さまざまな場面の中から「その方らしさ」がよく出ているシーンもドキュメンタリー・ムービーとして入れるのが特徴です。
どんな場面を選んだら良いかは通常、主演のご本人様とご相談して決めていきますが、「さて、何にしようか」と思案される場合もあります。
その点、むしろご本人様のことをよく知っておられるご家族様のほうが客観的に選んでいただけますので、シーン選びに加わっていただければいっそう良い内容のビデオができあがると思います。
 そして、もうひとつ重要なことは「ご家族様からのニーズ」、つまり「ご家族様にとって、記録しておいてほしいシーン」を逃さず撮影して動画に入れるためでもあります。
例えば「お母さんが台所に立っているシーン」や「お父さんが居間で新聞を読んでいるシーン」等、何げない日常生活の様子も含めてご本人様らしさがよく出ているシーンは、貴重な『映像記録』となります。
ご家族様の頭の中に残っているシーンはこれまでにたくさんあると思いますが、その細部、例えば「昔の家の台所には何が置いてあったっけ」「お父さんのメガネはどんな形だったっけ」というような細かい記憶は、時間が経てばだんだん薄れていきます。
そのような細部も含めて、映像で記録しておけばそのままのお姿がいつまでも鮮明に残ります。

 今はまだ小さい(あるいは将来生まれてくる)ご家族様の方のお子さんやお孫さんのためにも、このような動画はお役に立つと思います。
写真がたくさん保存されていたとしても、どんな声でどんなことを話しているかや、どんなお人柄かは写真からは伝わりません。

 今はスマホのカメラも高画質になりましたので、スマホでワンシーンをちょっと撮影するのは手軽で便利です。
いくつかの断片的な動画を撮影してお持ちの方もおられるかと思います。
しかしその一方で、しっかり撮影してひとつの動画にまとめようとすると、撮影や編集の機材、知識、技術の問題もあり、クオリティを高めるのは容易ではありません。作業の手間もかなりかかってしまいます。
ですので、作品全体の制作を当舎にお手伝いさせていただけませんか。
ご自身がスマホでお撮りになったシーンを組み込んで編集使用することも可能ですので、その点もぜひご相談ください。

 自分史動画の制作自体が昔は無かった新しいサービスですので、まだそれほど知られていません。
知人のお葬式等でたまたまご覧になったことがあれば「これはいい」と思われることも多いですが、そのようなご経験がない方や、とくにご年配の方はご存知ないかも知れません。
この点、YouTubeやTikTok等の新しい動画サービスを利用している世代とは大きな差がありますので、ご本人様がご存知なさそうでしたらご家族様から「こんなサービスがあるよ」と教えてあげていただくと良いと思います。

 ご本人様が自分史動画のことをご自身で調べておひとりでお申し込みになるのは、おそらく何かと行動的な方の場合かと思います。
多くの場合はご家族様と話し合って、「いいじゃない!」と賛成してほしいのではないでしょうか。
気になっていたとしても、ご家族様に言い出せないまま忘れてしまう方もおられるかも知れません。
ですので、ご家族様が背中を押して差し上げると、ご本人様もご安心されることと思います。

 いかがでしょうか。
こうして考えてみると、自分史動画を作れば、親や祖父母ご本人様にとってもご家族様にとっても大切なものになると思いますが、その実現のためにご家族様からのサポートはとても大きなお力添えになります。
ご本人様の人生節目のプレゼントとして、ぜひご利用ください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。