終活動画のネタ(2) 小鳥と一緒にジャガイモの植え付け 

ジャガイモの植え付け

 終活世代の日常生活の楽しみに関する情報をお届けするとともに、実際にやっておられる方は終活動画を制作するときに入れるネタのひとつとしていかがでしょうかというご提案でもある「終活動画のネタ」シリーズ。
第2回は家庭菜園でのジャガイモの植え付けについてです。

 家ではジャガイモの植え付けは3月頃にやっています。
今回はホッカイコガネを入手しました。発芽防止処理されていない栽培用の種芋です。
芽を生やすためにしばらく置いておいたのですが、今年は寒かったせいか、なかなか発芽しません。
例年2月には芽が白く伸びてきて植え付けを終えるところ、今年は3月に入ってからようやく芽が出始めました。
 
 しかし、植え付け場所は昨秋にホウレンソウ栽培のため畑のpHを7.0程度まで上げたので、酸性土を好むジャガイモを植えるのはまずいようです。
アルカリ度が強いと「そうか病」になるそうですね。
ジャガイモの場合は芋の表面だけに症状が出るらしく、収穫で掘ってみるまでは無事かどうか分かりません。
そこで先日、酸性土である鹿沼土を混ぜてみたらpHが6.0未満に下がったので、とりあえず大丈夫のようです。
様子を見ながら追肥の時に硫酸加里を少し撒こうかと思っています。
 
 家庭菜園といっても猫の額ほどの広さですので、植え付けた種芋は6個だけです。
ここから40-50個でも採れれば、当面の備蓄食料になります。
関東ではこの時期に植えると5-6月頃に収穫できます。あまり手がかからないので、やったことがない方はトライしてみてはいかがでしょうか。

 しゃがんで作業していたとき、近くに茶色い小鳥が一羽やってきました。
 
 止まる場所をあちこち移動しながら最短で1mくらいの至近距離まで近寄ってきて、逃げようとしません。
土を掘り返していたので、虫でも出て来ないかと興味を持ったようです。
よくありますよね。割りと近くまで寄って来るので、かわいく思います。
 
 しかし、この鳥はあまり見かけたことがありません。
スズメはこんなに近くまで来ませんし、尾が長くて白い模様がポツンと一つついているので、やはり違うと思いました。
残念ながら写真は撮れなかったのですが、あとで調べてみたらジョウビタキの雌であることが分かりました。
こういう鳥の名前は知りませんでした。
思わぬかわいい来客が気分を少し和らげてくれました。
 
 家庭菜園やガーデニングを楽しんでいる方は、その様子を入れた自分史動画・終活の動画を作りませんか。
いろいろとお話しいただいて、
あなたらしい動画ができると思います。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

自分史動画のワンシーン(6) 家庭菜園やガーデニングを撮影します

家庭菜園やガーデニングがご趣味の方、栽培を楽しんでいるシーンを入れて自分史動画・終活の動画を作りませんか。動画に入れる材料や「その方らしさ」は、人に自慢できるようなことでなくても日々の生活の中で見つけることができます。家庭菜園やガーデニングが大切な趣味でしたら、動画のワンシーンに加えてはいかがでしょうか。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。