終活動画のネタ(3) ジャガイモの芽が出てきた 

ジャガイモの芽が出てきた

 終活世代の日常生活の楽しみに関する情報をお届けするとともに、実際にやっておられる方は終活動画を制作するときに入れるネタのひとつとしていかがでしょうかというご提案でもある「終活動画のネタ」シリーズ。
第3回は家庭菜園でのジャガイモの発芽についてです。

 3月も終わりの時期で、気温がだんだんと上が、関東にも本格的な春が来ました。
3月初めに植え付けたジャガイモが、先日、地表へ芽を出しました。
植え付ける前に種芋の芽出しを行っているため、芽が出ない芋でないことは分かっています。
しかしそれでも、20-30cmくらいの深さに植え付けているので、そこから芽を伸ばして地表に出てくるのを待つ間はやはり気になります。
芽が見えて、これでひと安心です。
いつもより植え付け時期は遅かったのに、比較的暖かかったからでしょうか、芽が地表に出た時期はいつもより早かったです。

 植物が育っていくのを見ると、生命の不思議さとともに力強さというものを感じます。
生物が本来持っている「生きる力」って偉大だなあと、改めて気づかされます。大したものです。
人間もこんな風に真っすぐ生きて行けたらいいのに、と思います。 

 家庭菜園やガーデニングを楽しんでいる方は、その様子を入れた自分史動画・終活の動画を作りませんか。
いろいろとお話しいただいて、
あなたらしい動画ができると思います。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。