終活世代の言葉のスパイス(10) 「われわれは理性によってのみではなく、心によって真実を知る」 

日本国憲法

 終活世代の言葉のスパイス 第10回です。
終活を始める年令に決まりはありませんが、定年後から80歳過ぎくらいまでのお歳をあえて終活世代と呼ぶなら、その皆さまの暮らしの中でひとつのスパイスになるような言葉を見つけてご紹介してまいります。

われわれは理性によってのみではなく、心によって真実を知る (パスカル 「パンセ」)

 パスカル(1623-1662)はフランスの哲学者・物理学者・数学者・神学者・発明家で、名前は高校の物理の授業などで聞かれたでしょう。
その遺稿を集めた『パンセ』にこの言葉が載っています。本当にそうですね。いい言葉だと思います。

 ロシア軍のウクライナ侵攻初期にキーウ近郊や他の地域で市民を虐殺したとされるニュースは世界を震撼させ、G7各国による追加制裁の実施や国連人権理事会・理事国資格の停止決議などが起こりました。
ロシアは「市民はひとりも殺していない」「ウクライナによる捏造だ」と言っていましたが、その後も嘘ばかりを重ね続けています。 
事実認定は今後も進むでしょうけれども、論理的な裏付とは別に、私たちは心によってもそれらがロシアの仕業だと分かっています。

 勝つためならどんな残虐なことでも行い、どんな嘘でもつくというやり方は、多くの日本人(少なくとも現代の)には到底受け入れられません。
しかし不幸にも、そういう政治体制の国が我が国周辺にいくつかあります。
「戦争は話し合いで回避できる」という理想どおりに事が運ばないことは、この戦争を通して毎日思い知らされています

 上の写真は日本国憲法です(国立公文書館デジタルアーカイブより)。
前文に「日本国民は、恒久の平和を念願し、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とあります。
この部分は遠い理想が書かれています。他国を信頼しようという姿勢は原則として大事ですが、「われらの安全と生存」をそれに頼っても叶わないでしょう。現実的ではないので修正が必要と思います。

 私は政治・宗教団体には全く関わり合いがありません。何かのデモに参加したこともありませんし、右翼でも左翼でもない、ごく普通の一般市民です。国民の自由や人権を踏みにじる政治体制や専制・独裁には反対ですが、これも偏っていない考え方でしょう。
そんな私でさえ、日本の平和や日本国民のささやかな暮らしを永続させるためには、このままではいけないと思います。平和なくして、自分史動画や終活の動画もありえません。
生まれてから現在まで、ずっと世界のどこかで戦争が行われていたと思いますが、この数年はかつてないほど衝撃を受けています。

自分史動画・終活で作る動画について

終活の一環で自分史ビデオを作りませんか。
当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。