終活と世代交代(1)フィンランドが教えてくれること 

フィンランドが教えてくれること

 自分史ムービーや終活で作る動画は、ご自身が生きた証しを残す方法であるとともに、子どもや孫とそれに続く子孫に大切なことを伝えて世代交代していくうえで役に立つ道具でもあります。
家庭の中のことに限らず社会のさまざまなことについても、子どもたちには良い未来を残してあげたいですよね。

「終活と世代交代」の第1回は、日本がどうやって他国から国民を守るかという点で、フィンランドの今の動きは少し参考になるのではないか、という話です。

 フィンランドのマリン首相が来日して岸田首相と首脳会談を行った2022年5月11日の翌日、NATO加盟を申請する方向との声明が出され、後日正式発表されました。

 フィンランドはロシアと長い国境で接しているため長年苦しんできたということはニュースで言っていましたが、それ以上フィンランドのことはあまり知らなかったので、少し調べてみました。

 現在フィンランドの国土になっている地域は12~14世紀にかけてスウェーデンが統治していきますが、18世紀の戦争でロシアに侵略され、その支配下となります。その後1917年のロシア革命の混乱期にフィンランドは独立を宣言するものの、1939年にソ連の侵略で戦争が起こり、国土の10分の1を奪われてしまいます。
 1941年第二次世界大戦がはじまり、またソ連の侵略を受けてナチスドイツとともに戦います。
そして
ソ連に大打撃を与えることができ、ドイツが降伏する前の1944年9月にロシアと休戦協定を結んで一足早く戦争から離脱します。
これによりバルト三国のようにソ連へ併合されたり他の東欧諸国のようにソ連の衛星国となることもなく、独立を維持し自由と民主主義を守ります。
 しかしソ連の圧力はその後も続いたため、長い国境を接するフィンランドとしてはソ連を刺激しないという選択で西側とは距離を置いていましたが、ソ連崩壊後の1994年にEUへ加盟し、さらに2014年のクリミア紛争以降は軍事的中立を維持しつつも西側へ急接近していました。
 以前の世論調査ではNATO加盟を支持する国民は20%程度でしたが、ウクライナ侵略でのロシアによる所業を目の当たりにした結果、2022年5月9日の世論調査では加盟支持が76%にのぼりました。

 NATO加盟を申請すればロシアが黙っていないことは予想されていたことで、実際、申請の意思が伝えられた12日当日にロシアは報復措置を取るだろうと警告しています。
フィンランド国民の勇気はすごいですが、歴史的に何度もロシア/ソ連から侵略を繰り返されてきた経験から、今回は独立と自由を守るためにこれが最良の選択だと多くの国民が判断した結果です。

 マリン首相の来日は、加盟へ向けて動き出す直前のタイミングで極東の日本にも関係強化を求めるためだったと分かります。

 そして2022年7月30日にはNATOが異例の速さで加盟を承認し、2023年3月30日にすべての加盟国の批准手続が完了してNATO加盟を果たしました。
これに対してロシアは対抗措置を取ると牽制しましたが、フィンランドに対する直接的な動きはない模様です。

 マリン首相は来日時のNHKのインタビューで「国内政治も5つの政党が連立内閣で協力している。国防もそれと同じで、他国との協力が必要」という趣旨の発言をしていました。

 ある日突然侵略してくる大国(しかも核兵器を持っている国)に一国だけで対抗するのは困難ですので、独立や自由を守るためには友好国と団結していくことが不可欠だという判断でしょう。

 一方的に助けてもらうという訳にはいきませんので、自らも他の参加国のために一定の責任や義務を負うことになります。
この判断がフィンランドの子どもたちの未来にとって最良の選択であることを願っています。

 日本とフィンランドはロシアを挟んだ東と西の端にそれぞれ立地している両国ですが、こうしたフィンランド国民の考え方は日本も参考になるのではないかと思いました。
なお、私は政治や宗教との関りはなく、ただの無党派の一般市民ですので、
お伝えしておきます。


 自分史ムービーや終活で作る動画を「子どもや孫に大切なことを伝えて、世代交代していくための道具」という発想でお作りになるのはいかがでしょうか。
そのように考えてみると、ご自身のどんなお話を動画に入れていくか、見えやすくなるかも知れません。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。