終活動画のネタ(9) タコ無しのタコ焼きは暴挙か快挙か 

たこ無しのたこ焼き

 終活世代の日常生活の楽しみに関する情報をお届けするとともに、実際にやっておられる方は終活動画を制作するときに入れるネタのひとつとしていかがでしょうかというご提案でもある「終活動画のネタ」シリーズ。
第9回は、値上がりしてしまったタコを使わないタコ焼きはアリかナシか―、についてです。

 マダコが高いです。モーリタニア産などの輸入ものでも以前から水揚げ量が減っていると言われていましたが、ここへきてさらに値段が上がっています。
以前は近くの激安スーパーで頻繁に100g当たり198円の特売をしていましたが、今はたまに298円で売るのが最安値で、通常はもっと高いです。
このあおりを受けて、関西人のソウルフードであるタコ焼きを家で作る機会もめっきり減りました。

 そんな中、大阪のあるタコ焼き店で、ついに「タコ無しのタコ焼き」を売り始めたとの記事を目にしました。
店によると、タコの仕入れ値高騰でタコ焼きの販売は一時中止し、代わりにタコ無しで値段を下げて販売するとのこと。
なんと、6個当たり100円だそうです。500円払えば30個も買えます。


 私は子どもの頃からたこ焼きの値段でインフレというものを肌で感じて育ちました。
物心がついた頃は10円で6個くらい買えたのですが、それが5個,4個,3個・・・と年々減って10円で1個になった後、20円で1個,30円で1個・・・と、どんどん上がっていきました。

関東は関西よりも少し高いようですが、今は6個当たり400円以上です。
6個100円というのはいつ頃の水準でしょうか。もちろんタコが入っていないので単純比較はできませんが・・・。

 タコ無しのタコ焼きは家でも作ったことはあります。
タコ焼きを作っていてタコが先に切れたときに仕方なく作るもので、主に冷凍保存してお茶漬けのトッピングにしています。天茶漬けのような味でおいしいので、利用価値はあります。

しかしながら、最初からタコ無しで作るのは邪道と言わざるを得ません。

 そこで、タコに代わる材料がないかと思い、イカ入りとアサリ入りを試作してみました。
他に入れた具材は小口ネギ・紅ショウガ・天かすの各レギュラー陣。生地は薄力粉とその10%量の片栗粉・ほんだし・しょうゆ・卵を入れて氷水で溶かしたもので、家で作る通常のタコ焼きと同じです。

 イカとアサリは手頃な値段で入手できる冷凍のミックスシーフードから取り出しました。
解凍、加熱すると中から水分が出て、驚くほど小さくなるアレです。

イカ・アサリ・プレーン
左からイカ入り、アサリ入り、プレーン。プレーンがそのうち普通になってしまうかも。

 食べてみると、イカはまあまあタコに近い感じもありますが、味にインパクトがなく食感も柔らかすぎます。
アサリは2個ずつ入れましたが、存在感がさらにないうえアサリ特有の味がします。
どちらも、入れてもいいですが決してタコの代わりにはならないことが分かりました。

 試しに「プレーン」(タコ無しのタコ焼きと同じ)も作りましたが、そもそも生地に味がついていて上からソースも塗っているので、味は基本的にイカ入りやアサリ入りとさほど変わりません。
よって、
「もう、いっそのことプレーンで良いではないか」と思いました。

 ちゃんとしたイカやアサリを使えばもっと存在感があると思いますが、それらは値段が高いので代わりに使う意味がありません。
このように試行錯誤した結果、上記のタコ焼き店が始めた「タコ無しタコ焼き 6個100円」は暴挙ではなく、疑いなく快挙と言えます。
この物価高の時代に、昭和へ戻ったような価格水準への大幅値下げは賞賛されるべきものでしょう。

 皆さまのソウルフードは何でしょうか。
ソウルフードにまつわる忘れられない思い出がありましたら、そのお話を自分史動画や終活で作る動画に入れませんか。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。