終活世代の健康管理(8)ワクチン接種4回目で初めて発熱! 

コロナワクチンを接種しました

 終活世代の皆さまの健康管理に関する情報をお伝えするとともに、それに関連するご自身のご経験や思い出が想起されたら、その話を終活動画を制作するときに入れてはどうでしょうかというご提案でもある、「終活世代の健康管理」シリーズ。
 今回はそのひとつ、2022年8月にワクチン4回目の接種を受けた時の話です。
*記録に残すため、当時記載したときの表現のままにしています。

 自分史動画・終活で作成する動画の制作でお客様にご迷惑をかけないために、コロナへの感染を回避する対策や、感染した際も重症化して長引かないための対策(体力の維持や免疫力強化など)には引き続き気をつけています。
とはいえ、例えば医療関係者の皆さまでさえ、専門知識をもって感染予防していても防ぎきれず勤務できない方が出ています。
また
プロ野球選手も、念入りに感染予防しているはずでしょうけれども、それでも有力選手が軒並み感染してチームを離脱したりすることがありました。
こういう現実を見ると、感染を防ぐのは本当に難しいと感じます。
それでも私は余計な外出をできるだけ控えていますし、外食はほとんどしておりません。
電車にもできるだけ乗らずに、可能な限り車で移動するように心がけております。

 さて、ワクチン4回目接種の案内が来ましたので、先日早速行ってまいりました。
1・2回目はファイザー、3回目と今回がモデルナです。

 モデルナを初めて打った3回目は副反応への心配もありましたが、結果は1・2回目と同じで何事も起こらずに終わっています。
ですので4回目の今回もたぶん同様だろうとタカをくくっていたら、
なんと翌日の朝に37.8℃まで発熱していてびっくりしました!

 もともとあまり熱が出ない体質ですので、このような数値は何十年も見ておらず、前にここまで上がったのはいつだったかの記憶もありません。 

 自覚症状としては、なんだか熱っぽいと感じたことと、接種部位の疼痛が過去3回と比べて少し強かったことくらいです。
今回だけなぜ発熱したのか、最近の体調や接種後の過ごし方を振り返ってみても、運動したり長風呂に入ったりもしていませんし、とくに思い当たることはありません。

 熱はその後午前中に下がり始め、1時間おきに測るたび37.4℃→36.9℃→36.4℃と下がって、昼頃にはほぼ平熱に戻りました。また疼痛はその翌日(接種から2日目)になって引いていきました。

 4回目だけ症状が出ることもあるというのは意外でした。
それでも、3回目までは副反応が何もなかったので「効いているんだろうか?」と思っていたところ、今回は副反応のせいでなんだか効いている感じがして、変な話ですが少しホッとした面もあります(笑)。

 私は翌日の午前中に解熱したから良かったものの、体質によっては発熱が長引いたり他の副反応も出たり、という可能性もありそうですね。

 報道によると4回目接種は感染予防よりも重症化予防のほうがメインだそうですので、そちらに期待したいと思います。 

 皆さまはコロナ禍について、どんなご経験や思い出をお持ちでしょうか。
そのご経験や思い出を自分史ビデオや終活で作成する動画にいれませんか。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。