終活世代の健康管理(11)ワクチン5回目の接種 

5回目のコロナワクチン接種

 終活世代の皆さまの健康管理に関する情報をお伝えするとともに、それに関連するご自身のご経験や思い出が想起されたら、その話を終活動画を制作するときに入れてはどうでしょうかというご提案でもある、「終活世代の健康管理」シリーズ。
 今回はそのひとつ、2022年11月のワクチン5回目接種の話です。
*記録に残すため、当時記載したときの表現のままにしています。

 当舎のお客様はある程度のご高齢者になりますので、口には出さなくても、やはりご自宅へ訪問する者がコロナワクチンを定期的に接種しているのかどうかを気にされている方は多いようです。
打ち合わせでのスモールトークで当方がワクチン接種済であることを伝えると、お客様が安心されるご様子がこちらにも伝わってきますので、そういう時は「やはり接種しておいて良かった」と実感します。

 4回目接種から3か月が経過して5回目のワクチン接種券が届きましたので、ただちに接種してまいりました。
5回目はオミクロンBA.1対応型(ファイザーまたはモデルナ)とBA.4-5対応型(ファイザー)の3種類から選べるようになっていますので、折角ですからBA.4-5対応型を接種したらどんな副反応があるかを試してみたく、そちらを選んでみました。
どちらの型のほうが有効性が高いのかを示す臨床データはこの時点でまだ無いとのこと。
どちらもオミクロン対応ですので一定の効果があるとされていて、2つの型の優劣を気にしてBA.4-5対応型の接種にこだわるよりも、むしろ時期を逃さずに接種することのほうが大事だということのようです。

 接種日の翌朝の体調を確認したところ、体温は平熱+0.4℃の36.6℃、接種部位の腫れは特になし、疼痛は接種直後と変わりませんでした。
これは過去のファイザーと同様で、BA.4-5対応型に特有の副反応はなかったと言えます。
私の場合は4回目接種時のみモデルナでしたが、その時は翌朝に37.8℃まで熱が出ましたし、疼痛や腫れもそれなりにありました。
まあ、今回は無事に終わってよかったです。

 ワクチン以外でのコロナ・インフルエンザ感染対策としては、電車にはやむを得ない場合以外は乗らないこと、乗る場合も混んでいる時間帯は極力避けること、人がワイワイ談笑している飲食店は利用しないこと、そして今回のように病院などへ行ったら、退出する時こそ忘れずに手指を消毒することに気をつけています。

 幸いなことに当舎の活動拠点は東京都心ではないため、毎日毎日、満員電車に乗って通勤する必要がありません。
また仕事が終わってから飲んで帰ることもありませんので、その分、感染リスクは確実に低めかと思います。

 撮影や打ち合わせでお客様を訪問する際も、遠方でなければ基本的には車で移動しています。
機材運搬の都合もありますが、やはり感染対策のためにも車を選択しています。
今後も引き続き感染対策に注意して、お客様にご迷惑をおかけしないよう努めてまいります。


 皆さまはコロナ禍について、どんなご経験や思い出をお持ちでしょうか。
そのご経験や思い出を自分史ビデオや終活で作成する動画にいれませんか。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。