終活世代の健康管理(12)お手軽なお出かけ用老眼鏡ケース 

撮影時用メガネケース

 終活世代の皆さまの健康管理に関する情報をお伝えするとともに、それに関連するご自身のご経験や思い出が想起されたら、その話を終活動画を制作するときに入れてはどうでしょうかというご提案でもある、「終活世代の健康管理」シリーズ。
 今回はそのひとつ、老眼鏡をお出かけ先に持ち歩くためのお手軽なケースの話です。

 今回はお出かけ時に使用するための老眼鏡ケースを激安で入手した話です。

 「離せばわかる40代」というCMがずいぶん前にありましたが、歳をとると手元が見えにくくなるのはお互いさまです。
私は近視のため普段メガネをかけ、逆に手元を見るときは裸眼が見やすいので、かけたり外したりしています。
普段、老眼鏡をお使いの方は、お出かけ時に老眼鏡を持ち歩いていますか?
屋外でうっかり落とすとレンズに傷がつき、レンズ交換で余計な出費がかかります。
良いケースがなくて家に置いたまま、という方も多いのではないでしょうか。

私もビデオ撮影時に近視用メガネを外すことがあるため、以下のようなメガネケースがないものかとさがしていました。

  1. 首から掛けられるストラップ式
  2. 邪魔になりにくい縦長型
  3. 出し入れが簡単
  4. レンズが傷つかない材質
  5. 雨のときにレンズが濡れない

 ストラップ付きメガネケースでさがすと、革製のもので出し入れする部分にフタがないものがたくさん見つかります。
これはひっくり返ってメガネが落下する恐れがありますし、雨が降れば中まで濡れるので、屋外用には向いていません。

 アウトドア用でさがすと、開口部にファスナーがぐるりと付いているナイロン製のものが各種あります。
しかしファスナーの開け閉めが面倒ですし、出し入れ時にレンズをこすってしまいそうです。

 ちょうどいいものが簡単には見つからず、時間をかけてさがしていたところ、なんと百均で見つけました。
スマホ用のウエストポーチとして売っているものです。

撮影時用メガネケース1

撮影時用メガネケース2

 内側の材質は柔らかいビニールですので、メガネを入れてもレンズに傷が付かず、雨も浸み込みません。
フックが上部にあるので、ストラップを別に購入して付ければOKです。合計で220円です。
縦長型で、メガネがスッポリと収まる深さがあります。
フタ付きのためメガネの落下防止にもなります。
しばらく使用していますが快適に使えています。
皆さまも老眼鏡用ケースにいかがでしょうか。

 皆さまは老眼鏡やメガネケースについてどんなご経験や思い出をお持ちでしょうか。
そのご経験や思い出を自分史ムービーや終活で作成する動画にいれませんか。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。