古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由  

ご長寿祝いのプレゼント選びにお困りなら

 古希(70歳)・喜寿(77歳)・傘寿(80歳)などご長寿のお祝いで何をプレゼントするか、お悩みになる方も多いかと思います。
人生の大事な節目でのお祝いですので、普段のギフト以上に気を遣われるでしょう。
ご本人様からリクエストがあれば良いのですが、モノが豊かでない時代に生まれた世代でもあり、「ほしいものは特にない」という方も多いかと。

 ネット検索で探すと、プレゼントの候補はたくさん出てきます。
しかし品物や旅行などの候補の中にそれを選ぶ必然性が見あたらないと、選びにくさがありますよね。

 人生の大きな節目にふさわしいもの、贈ることがなかなかないもの、いつまでも思い出にしてもらえるもの、そして、ご家族様にとってもありがたいもの。
そんなご長寿祝いのプレゼントとして、当舎の自分史動画・終活で作る動画の制作をご利用いただいてはいかがでしょうか。
当舎ならご予算やビデオ撮影の有無・撮影日数・上映時間数などに応じて、いずれも安心価格の3種類のプランがございます。

 自分史動画は、現在までの人生を振り返って、ご本人様がどのように生きて来られたかを映像で記録します。
ビデオ撮影を行って制作する場合、スタジオなどで写真を撮影したり写真だけで動画を編集する場合と比べて大きく違うのは、動きがあり、音声がついていることです。
どんなお姿でどんな言葉をどんな表情で話しているか、それらをまるごといつまでも残しておけるのは、ビデオ撮影を行う動画だからこそできることです。 
人生での出来事を並べるだけでなく、その時々のお気持ちや思いを大事に入れていき、ドキュメンタリー・ムービーとして編集します。
それによりご本人様の個性やその方らしさ、長年の生き様を映像で表現します。

 今や誰でもスマホで動画を撮影できる時代ですが、断片的な短いシーンをバラバラで保管するよりも、当舎で撮影・編集してひとつのストーリーにまとめると記録性や見ごたえが格段にアップします。
その中にご家族様が撮影された映像を使用して組み込むこともできます。

 このような自分史動画を作る機会は、あったとしても人生の中で一回か二回でしょう。
それだけに、ご長寿祝いという大きな節目は自分史動画制作の時期として最適です。

 お申し込みになるのはご本人様からだけでなく、実際のところご家族様からのご依頼も多いです。
ご家族様が背中を押して差し上げることで、ご本人様が作ってみようと思われることもございます。

 最も身近な親(あるいは祖父母)のことでも、ご家族様が知らないことはたくさんあるはず。
大きな節目の機会でご本人様が人生を振り返ることにより、どんなことをカミングアウトしたり記録しておきたいか、整理する機会にもなります。

 また、ご家族様にとって、ご一家のルーツやファミリーヒストリーは、語れる方がいるうちに記録しておきたいもの。
撮影するときにその点もご本人様からお話しいただけば、内容がいっそう充実した良い動画になりますし、その証言は動画の視聴によってご一家の皆さま全員に伝えられます。

 何十年も見返していないような、昔の写真はありませんか。
それらを改めて眺めてみると、たくさんのことを思い出されると思います。
どの写真を動画に入れるか選んだり、人生の中での大きな出来事をお話しいただいたり、仮編集した動画を試写でご覧になったりする制作過程そのものが、記憶に残る貴重な体験となります。
そして当舎がお話をじっくりとお聞きして人生の歩みやお人柄をよく理解し、「ご本人様の人生への賛歌」ともいうべき自分史動画として完成させることで、特別な思い出ができると思います。

 動画ができた時にご家族の皆さまなどで完成上映会を開催すれば、お祝いイベントのひとつにもなります。

 ところで、誰にも寿命があり、いつの日かお別れのときが来てしまいます。
そのような時にも上映し、お集まりの方々にご覧いただくことを想定したうえで作ることも可能です。

 当舎で一旦作られてから数年後などに、改めて追加撮影を行いリメイク版として作り直すこともできます。
その際はリメイクプラン(『プランと料金のページ』に記載)をご利用いただくと大変お得にお作りいただけます。

 自分史動画をプレゼントされるご家族様にとっては、年月が経てば経つほど、この動画が貴重な映像記録となります。

 ご家族様がずっと残しておきたいご本人様のお姿やシーンをご要望いただいて、動画に入れることもできます。
例えばお父様が新聞を広げて読んでいる姿がお父様らしいならそのシーンを、お母様が台所で料理している姿がお母様らしいならそのシーンを、撮影・編集させていただきます。

 なお、ご本人様があまり撮影されたくないとおっしゃる場合や、数時間のインタビューが難しい場合、上手に話すことが昔ほどできない場合など、さまざまな制約が存在することもあるかと思います。

 そのような場合は、ビデオ撮影を行わない写真編集プランもありますし、数ショットだけ短時間で撮影したり、お声だけを録音させていただいたり、ご本人様の代わりにご家族様にお話しいただいてストーリーを展開させたりと、いろいろと工夫することもできます。

 どのような内容なら実現が可能か、お客様のご状況をお伺いしてご要望に沿いながら、柔軟な発想で最良の方法を考えさせていただきたいと思います。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。