終活動画制作現場雑感(3) 自分史動画を作ったという体験も「人生の中でのいい思い出」に

思い出_Thank you

 自分史動画や終活の動画の制作現場でふと感じたことを、実話を通してお伝えするシリーズの第3回。
今回は、自分史動画や終活で作る動画を作っていく体験も、人生の中でのいい思い出になるということについてです。

 先日、あるお客様の自分史動画を撮影入りのプランで制作して、仮編集試写で初めて映像をご覧になったときのことです。
このお客様の撮影は、生まれてから現在までの人生を振り返ってインタビューでお話しいただくとともに、現在毎日の日課で行っておられることのシーンや、趣味の活動でお出かけになったときのシーンも同行撮影していました。

 仮編集試写の段階で既にタイトル・テロップ・BGMも全て入っており、映像・音声のさまざまな調整もいったん完成に近いところまで仕上げています。
その映像をご覧になりながら、途中でお客様がふと仰いました。「これは、いい思い出になるなぁ」。

 "あの時撮影したシーンがこの映像になっている" と撮影時のことを思い出し、自分史動画を作ったことが人生の中でいい思い出になるとおっしゃっています。
私は静かに感謝の気持ちになりました。
当舎がまさに目指していることを仰っていただけたからです。

 当舎は動画作品を制作して納品するだけでなく、自分史動画や終活で作る動画を作っていく体験の思い出も一緒にお届けできればと考えています。
必ずしも全てのお客様が「思い出になる」と言葉に出されるわけではないので、お客様のそうした思いが伝わってきた時は大変ありがたいと思います。


 撮影はお客様と当舎との共同作業です。
撮影を行う制作プランでは、1~2日をご一緒に過ごさせていただき、たくさんのカットを撮影していきます。
そして、人生で特に思い出深いエピソードやその時のお気持ちなどをインタビュー撮影し、今の日常生活のご様子もていねいに撮りながら、当舎はお客様の人生の歩みやお人柄などをできる限り深く理解していきます。
ですので、それらを編集した動画は、ドキュメンタリー・ムービーとして構成したお客様の人生への賛歌であるとも言えます。

 お客様から見れば当舎は、短い撮影期間の間とはいえ、普段は誰かに話す機会もない遠い昔のことを含めて、ご自身のことをたくさん語った話し相手ということになります。
ありがたいことにこのお客様は、その後も何かの用事でお伺いするたびに、別のいろいろな思い出を話して下さります。
私を話し相手にしていただけていることに対して、深く感謝している次第です。


 思い出作りの機会には、例えば旅行があります。

旅先で買ったお土産の置物などを見れば、その旅行の記憶が蘇ってきますよね。
それと同じように、完成動画をご覧になるたび、あるいは本棚などに並べた動画ディスクのトールケースが目に入るたびに、撮影時のことを思い出されることと思います。

 旅行はお元気なら何回でもできますが、このような動画を作るという機会は人生の中でそう何度もないでしょう。
その特別な機会も人生の思い出に加えていただくことができましたら、当舎としても本当にうれしい限りです。


 自分史動画や終活で作る動画を人生における特別な思い出作りの機会としてもご利用いただいてはいかがでしょうか。
ご家族の方がご検討されている場合も、このことについてお含みおきいただけましたら幸いです。
完成動画をご覧になるたび撮影時のことを思い出していただけるように、誠心誠意取り組んでまいります。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。