自分史動画のワンシーン(24) 一枚の写真を題材にしたコンパクトな動画『私の一枚』のご提案 

一枚の写真を題材にした自分史動画のご提案

 自分史動画のワンシーン第24回。今回は、お手持ちの写真の中で思い出深い一枚をお選びいただき、それに関連するいろいろなお話で自分史動画を構成する制作サービス『私の一枚』のご紹介です。
いったいどういうものか、詳しく見てまいりましょう。

 大切な写真にまつわるさまざまなお話を短めの時間でコンパクトにまとめてまいります。
写真一枚をフィーチャーして作るというのは他ではなかなか無いと思いますが、お客様への直接取材とビデオ撮影を行うプランなら、これが可能となります。

 制作でお客様の写真を見せていただくと、最近の写真よりも昔の写真のほうがより印象深いものが多く、また長年大切に保管して来られたことがよく分かります。
とくにフィルム時代は写真のコストが高かったため、撮影する時には大事な撮影機会を選んで失敗しないよう慎重に撮影していました。
そして、できあがった写真は写っている人に手渡され、何十年先までも大事に残しておくもの、という意識があったと思います。
そういう写真を拝見すると、"この時にこの写真をよく撮ったものだなあ" と、撮影した方にも思いを巡らせながら感服することがよくあります。
二度と帰って来ない一瞬をいつまでも記録しておくというのは、本当に大切なことですよね。

 お客様の中には「写真があまり無くてね・・・」とおっしゃる方もおられます。
また「人生の中で大きな出来事がそれほど無くてね・・・」というお客様もおられます。
写真が何十枚も用意できなかったり人生の中で大きな出来事がたくさんないと、作るのは難しい、とお考えの方もおられるようです。
今回のご提案は、そのような場合でも大切な写真が一枚あればコンパクトな自分史の動画が作れます、というものです。

 一枚の写真をもとにして、その時の様子やお気持ち、一緒に写っている方がいればその方のお話、カメラで撮影した方のお話、その頃の生活ぶりやエピソード、当時の自分はどんな風だったか、今の自分は当時から変わったのかどうかなど、関連するさまざまなお話をお聞かせいただいてストーリーを紡いでいきます。
そして、全体を通してあなたのお人柄を映像で表現します。

 よくTVの美術番組で一枚の絵画を取り上げて深く解説するものがありますが、それと同様で、大切な写真がいっそう引き立って見えると思います。
同時に、
なぜその写真をお客様が大切にされているのかという思いをご家族や近しい方々に伝えることができます。

 写真だけをスライドショーのようにどんどん見せていくタイプの自分史動画や終活の動画の場合は、写真を数十枚ご用意されることが必須となります。
当舎のビデオ撮影を行う制作プランなら、使用する写真がたとえ一枚であっても、撮影したビデオ映像を使って動画を構成することができます。
しかもビデオ映像はお姿が動きますしお声もついていますので、ずっと良い動画に仕上がります。

 シンプルな構成ですが、人生の一ページを振り返ることができますし、お客様のお姿やお声、お人柄をありのまま映像で記録することができます。
準備も簡単ですし、これまで写真枚数の点などで作るのは困難と思われていた方もハードルがぐっと下がるのではないでしょうか。
こちらのほうがお好みのお客様もおられることと思います。

 どんな動画が作れそうか、一度ご相談ください。
ご一緒に構成内容を詳しく検討してみましょう。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

古い写真から数十枚選んでベストアルバムを作りスッキリする 

家にある大量の写真、どのように保管しておられますか?今回は、大事な思い出の写真だけを選んで、ご家族や他の人にも内容が分かるように整理しませんか、というご提案です。大事な写真だけをひとつにまとめれば、他の大量の写真はそのまま保管しておくだけですので、一気に気が楽になりスッキリしますよ。

Read more
終活動画制作現場雑感(2) 写真を大事に撮って大事に保管することの尊さ 

終活で作る動画や自分史動画の制作にあたってお客様の昔の写真を拝見すると、昔は写真が大事なものという感覚が今とは比較にならないくらいにあったと思います。写真がスマホで簡単に撮れるようになり、撮るのも保存するのも、扱い方が軽くなっていないだろうかと感じます。昔のようにもう一度、写真を大事なものとして扱おうではありませんか。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。