言葉のスパイス(22)「まだはもうなり」 が自分史動画や終活で作る動画の制作タイミングと実感した事例 

終活の動画を作るのはタイミングが重要です

 言葉のスパイス第22回は『もうはまだなり、まだはもうなり』です。
調べてみると、この言葉はもともと株式などの投資にまつわる "相場格言" のひとつだそうで、買い時・売り時の判断に使う戒めの言葉だったとのこと。
「もう買い時(売り時)」と思うと、それは「まだ買い時(売り時)ではない」、「まだ買い時(売り時)ではない」と思うと、それは「もう買い時(売り時)」という教訓ですね。
いまは投資以外のことにも広く使われています。

 自分史動画や終活で作る動画の制作時期に関しては、『まだはもうなり』はそのとおりと思いますが、『もうはまだなり』という考えは避けたほうが良いです。
つくづくそう思う出来事が、先日もありました。

 あるお客様から「親御さんの終活の動画を作ってほしい」とご依頼があり、制作をはじめていたところ、親御さんの容態が急変して帰らぬ人になられるという、大変な出来事でした。
終活で作る動画をご検討中の方へご参考になればと思い、詳細を伏せたうえで書かせていただきます。

 制作中に療養のため一時的に入院されたのですが、数週間で退院されると伺っていて、その後完成させていく予定でした。
ところが、医師も想定外だったそうですが、入院中にご体調が急に悪化されたとのこと。
お客様より動画制作を少し急いでほしいとお申し出をいただいた、そのわずか数日後のことでした。
ご年令はその世代の方の平均余命よりも若く、いっそう残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

 お客様は「もう少し早く進めておけばよかった」とおっしゃいましたが、この作品は少し落ち着かれてから最後まで完成させることになりました。
これがもう少し早く起こっていたら、この動画制作は断念されていたかも知れません。

 実は、私の母親も、病名は異なりますが似たような経過でした。
手術で完治するはずでしたが、手術後急激に容態が悪化し、それからわずか2週間で亡くなったのです。
64才と若かったこともあり、われわれ家族にしてみれば「退院できると聞いていたのに話が違うではないか」という無念な思いでいっぱいでした。
本人が一番そう思っていたでしょう。
時にはこのようにやるせないことが起こってしまいます。

 当舎のHOMEページやブログ記事で「自分史動画や終活で作る動画の最適な制作時期は、お元気なうちがベストです」と申し上げています。
これの趣旨は、主に「映像に残すなら、普段どおりのお元気なお姿や自然な笑顔のほうが良いでしょう」という日常的な範囲のことです。
しかしこのような点から考えても、やはり「まだはもうなり」と考えたほうが良さそうです。


 これまでは、このような話題はどちらかというと
避けていました。

それでも今回は、こういうこともあると知っておいていただいたほうが良いと考えた次第です。どうかお含みおきください。

 自分史動画や終活で作る動画制作はタイミングを逃されませんように願っております。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。