40代・50代で作る自分史動画「今の自分の記録」ムービー 

40代・50代で作る「今の自分の記録」ムービー

 当舎は主に高齢者の方や終活目的で動画を作りたい方に自分史動画を制作していますが、それだけではなく、現役世代の方のために終活ではないムービーも作っています。
どういうものか、実際に制作した事例を交えてご紹介します。

 それは40代・50代など現役世代の方の今のお姿を映像に記録するもので、誰かに見せるためでも終活目的でもなく、自分自身でこの先ときどき見返すための自分史ムービーです。
他人が見たらどう思うかを気にすることなく、今のご自身のお姿や考えていることを自分だけのために遠慮なく記録していただきます。
現在の自分を映像で記録できるチャンスは、今だけですよね。

とくに40~50代の方に限らず、幅広い世代のお客様に対応いたします。


 実際の制作事例をご紹介します。
そのお客様は東京都内に在住してお仕事をされている40~50代の女性の方で、お仕事の内容がこれから変化を迎えようとしている時期だったそうです。

 「自分自身で動画を作るのはやっぱり難しいし、時間や労力もかかってとても作っていられないので」当舎に制作をご依頼いただいたとのことで、大学を卒業して働き始めてから現在までの主な経緯や仕事の歩みと今の心境などを写真を交えて振り返るとともに、今後迎えていく変化の内容について話していただき、いまの日常生活のシーンなどとともに動画へ入れました。

 「完成した動画を誰かに見せる予定はないです」とのことで、何年か後に自分自身が見ることによって、現時点の自分の姿や雰囲気、仕事上の立ち位置・到達点などを振り返るとともに、その後の人生の歩みや自身の変化を感じてみたいとのことでした。

 完成したムービーをご覧になったとき、「やはり作ってもらって良かったです」と笑って大変満足していただきました。
そして「何年か経ったら今度は『リメイクプラン』を利用して、その後の人生を追加した動画を作りたい」と話しておられます。

 この方が当舎を選んでいただいた理由のひとつは、プランと料金がリーズナブルだったからだそうです。
あまり長い尺の動画でなくてもいいとのことで、当舎の制作プランが長さや料金水準についてのご自身のイメージにフィットしたとのこと。

 もうひとつの理由は、動画の内容についてご相談しながら決めていけるというフレキシビリティが良かったそうです。
お客様お一人ずつ人生の内容も動画に対するご要望も異なりますので、どんな構成にするかは何かの型にはめるのではなく、ご要望をお伺いしながら当舎もアイデアを出してご提案し、ご相談して決めてまいります。

この事例は動画のストーリーが主に仕事面のことですので、お客様の子どもの頃の話はほとんど入れておりません。
必ずしも生い立ちからの人生をまんべんなくお話しいただく必要はなく、動画の目的や作りたい内容に沿ってフレキシブルに考えていきます。

 人生を山登りに例えれば、山頂まで一度も休憩せずに登れる人はほとんどいないでしょう。
このビデオは、山を登る途中で足を止めて一息つき、汗をぬぐって水筒の水を飲みながらふと後ろを振り返ったときのようなものです。
眼下に広がる景色を見て「結構登ったなぁ」と思って一枚写真に撮り、また前を向いて登っていくー。
この先も登り続けていくためにはそういうひとときも必要でしょう。

 未来のご自身のために、今のお姿を映像で記録しませんか。
ご自身についてどんなムービーができそうか、ぜひお気軽にご相談いただいてお確かめください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。