自分史動画・終活で作る動画は「詳しい経歴を延々と話す動画」でなくても良いのです 

お茶を飲みながら読書しているシーン

 あるお客様と話していて分かったことですが、「自分史動画・終活で作る動画は、自分の生い立ち、小学校からの学歴、仕事の職歴などを履歴書のように詳しく話すことになるのか(それには抵抗がある)」と思っておられました。
全部入れたい場合はもちろん入れられますが、当舎の自分史動画はいろんな構成が可能ですので、とくにご希望されなければそこまで入れる必要はありません。
今回はそのことについて書きたいと思います。

 誤解の元のひとつは、インタビュー撮影だけを行い、そのように構成された他社様のサンプル映像をネットでご覧になったということです。
また本屋で売られているエンディングノートや自分史年表をお調べになり、終活としてはそういうデータも必要なのかとも思われたようです。
自分史動画・終活で作る動画という言葉のイメージから、「自分史」という以上は細かい経歴も要るのかと思われる方もおそらくおられるでしょう。

ご自身のプライバシーをあまり詳しく開示することへは当然抵抗感がありますので、そういう動画作りは避けたいとお考えになっても自然なことと思います。
それに「自分の経歴を延々と話した動画なんて、見てもおもしろくないだろう」とお思いになるのもよく分かります。

 当舎の自分史動画は、経歴を端から端まで記録することよりも、お人柄や長い人生を生きて来られた中でのさまざまな思いなど「その方らしさ」を、これまでの人生で重要なエピソードやいま現在のお姿をとおしてビデオで表現することを大事にしています。

 人生の中で重要ないくつかのエピソードやいまの暮らしぶりなどをお伺いして映像にしながら、それらに関連する経歴は自然な形で入れますが、情報をどこまで詳しく入れるかはご相談して決めてまいります。例えば学生時代や働いているときのお話でしたら、学校名や働き先の会社名まで入れるのかどうかもご判断いただきます。

 これまでのお客様においても、生い立ちや子ども時代のことは動画で取り上げなかったり、ご結婚される頃から物語が始まる自分史動画を作ったりと、入れる範囲はご要望によってさまざまです。そうすることで、人生でとくに大事な部分を詳しく描くことができますし、ご家族や近しい方々が見ておもしろい展開にもなります。

 当舎が行う撮影はインタビュー撮影だけではありません。
インタビューで話しているお姿ばかり続くと見る人にとって単調で退屈な映像になりますので、できるだけそうならないように家の中や外でのシーンも撮影します。

 例えばインタビュー撮影で「コーヒーを飲みながら読書するのが最近の楽しみなんです」という趣旨のお話があるとすれば、音声はそれを使い、映像のほうはインタビューで話しているお姿ではなく、実際にコーヒーカップ片手に読書しているお姿を使用します。

 実際の映像からはいろんなことが伝わりますので、インタビュー映像のままよりも、あるいは自分史本として文字で書くのと比べても、情報量の差は圧倒的ですし、単調になるのも避けられます。
重要なシーンではBGMや補足説明のテロップを使い、より印象的に伝えるのも動画が得意とするところです。
こうしたアイデアを編集の中で駆使して、印象的で見ごたえのあるドキュメンタリー・ムービーを作っていきます。

 なお、さきほども書きましたとおり経歴を全部入れたい場合は入れさせていただきますし、エピソードを中心としながら経歴も一式入れたいという場合は自分史年表風にエンドロールで表示する方法などもあります。
いずれにしましてもご相談しながら最も良い形を決めてまいります。

 当舎の自分史動画の構成は、お一人ずつ人生が異なるため、作品ごとに最良の形を目指して一から検討します。
もし省力化しようと思えば、テンプレートのようなものを作って同じ構成を使い回す方法もありますが、そういったことはしておりません。
どんな構成にするかは打ち合わせでお話を伺いながらアイデアを盛り込み決めていきますので、ご要望に沿った動画ができそうかどうかは、ぜひ打ち合わせにお呼びいただいてお確かめください。

打ち合わせについての詳細は「制作の流れ」をご覧ください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。