人生遍歴を入れずに趣味・行事・暮らしぶりのシーンを記録する自分史動画『今を生きる』 

新サービスプラン『今を生きる』

 自分史動画・終活で作る動画は、人生の歩み・遍歴を年代順に振り返っていただいて、ビデオ撮影したりお手持ちの写真などを入れていくのが一般的な形です。

 今回はそうではない形の自分史動画、人生遍歴のインタビューは入れずに今のお姿を記録することだけを目的とした動画『今を生きる』についてご紹介します。

 動画に人生遍歴のくだりを入れることをお望みにならないお客様もいらっしゃいます。
その理由はさまざまで、ご自身の経歴をあまり話したくない方、大がかりで立派すぎる動画にはしたくない方、インタビューで座って話し続けるのを望まれない方、趣味や日常などにおける今のお姿だけを映像にしたい方、簡単なもので良いけれどもご自身では難しいのでプロに撮影と編集の両方を行ってまとめてほしい方、などなどです。

 これらのご要望を実現いたしますので、簡易版の動画を少しお気軽に作りませんか。

撮影日数
 撮影1日プランを基本としますので、原則1日(5時間以内)となります。
撮影日が2日以上必要な場合や、1日の撮影が5時間を超えそうな内容の場合はご相談ください。

撮影内容
 趣味の場面・日常生活の様子・その他、目的のシーンの撮影だけでなく、関連するお話などもお聞かせいただいて撮影し、あなたらしさを映像で表現することを大事にして進めます。
撮影だけを行い映像素材のままで納品するサービスとは異なり、あらかじめ編集作業を想定して、作品としてまとめる際に必要となる細かな周辺カットもていねいに撮っていきます。

編集内容
 ドキュメンタリー・ムービーとして、タイトル・テロップ・BGMをつけて作品として完成したものを納品します。
お手持ちの写真やご自身で撮影した動画をご要望により組み込むことも可能です。

本編上映時間
 撮影1日プランを基本としますので20分前後の長さとなります。ただし内容が豊富な場合はさらに長くなることがあります。

制作の流れ
 『制作の流れのページ』の記載に準じます。交通費のご負担を抑えるため、訪問回数はできるだけ少なく済むようにします。

制作料
 撮影1日プランの制作料を基本とします。
但し撮影日数や上映時間のご希望がプランの設定と異なる場合はご相談となります。

交通費
 『プランと料金のページ』のとおり、実費精算となります。

オプション等
 「プランと料金」のとおりです。
 いずれ内容を追加して作り直したいとお考えになる場合は、お得な「リメイクプラン」も適用可です。

 どんな場面の動画にするかについては、現在楽しんでおられる趣味の場面、日常生活の様子、お仕事されている姿、記念すべき出来事があるタイミング、ご長寿祝いの場面など、いろいろあります。

 当舎のブログでは、これまでにさまざまな撮影シーンのアイデアを記事にしてご紹介してきました。
ひとつのご参考にしていただければと思い、それらの中からいくつかの撮影シーンをあげてみます。
表題部分をクリックすると関連記事にリンクします。

 もちろん、これらに限らずたくさんの撮影シーンが考えられると思いますので、記事もご参考にしていただきながら、あなたらしい場面を決めてください。

ペットとの共演

読書

料理

家庭菜園・ガーデニング

ウォーキング

ゴルフ

釣り

梅干し漬け作業

手づくり味噌の仕込み作業

援農ボランティア活動

丸魚をおろすところを子どもに見せる食育

我が家のおせち料理の作り方を家族に伝授する

古いお菓子にまつわる思い出
 量り売りのお菓子

 1940年代までに発売されたお菓子
 1950年代に発売されたお菓子
 1960年代に発売されたお菓子

お墓参り

愛車を手放すとき・免許を返上するとき

長年住んだ家を離れるとき

仕事を退職したり引退する最終日

お仕事の様子
 農家さん
 自宅作業場で仕事する職人さん
 現場で仕事する職人さん
 食料品店さん

何かに初めてチャレンジするとき

 今のお姿を映像で記録しておくのは大きな意義があります。
人生遍歴を入れたくない場合や、あまり大掛かりなものを望まれない場合、料金をできるだけ抑えたい場合、座ってインタビューを受けるのが苦手な場合などは、この『今を生きる』制作サービスが最適です。

 今のお姿とともに人生遍歴も入れる通常の自分史動画の場合は、「プランと料金」に記載の内容となります。

 あなたの自然なお姿をありのまま撮影して、ひとつの作品としてまとめるところまで一貫作業で行います。
ぜひ一度お問い合わせいただき、詳しくご相談してまいりましょう。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。