もうひとつの大切な終活:「生きてきた自分」と「生きている自分」を記録すること 

もうひとつの大切な終活は動画で記録すること

 一般的によく知られている終活は、断捨離・年賀状じまいといった身の回りの整理や、お葬式・お墓・相続の準備、資産管理情報の文書化、エンディングノート作成・遺影用写真の用意・家系図作成などのうち、必要なものを選んで実施していくというものです。

 これまで生きてきた自分の記録は、履歴書のように年・月と経歴を書き並べるだけではつまらないですよね。
それを見るご家族にも伝わりにくいと思います。

 大切な思い出になっているエピソードをいくつか加えてはいかがでしょうか。
そうすることにより、経歴という事実関係だけでなく、人生の折々でどんなことを考えたり思ったりしてきたかや、うれしかったこと・辛かったことなど、思いや気持ちが記録されて、あなたが生きてきた証しを詳しく残すことができます。
大事なのは事実やデータではなく、あなたの「心」の部分です

 これらは例えばエンディングノートなどに文字で記録する方法もありますが、文字で書くと繊細な部分や微妙なニュアンスが伝えにくいものです。
そこで終活のひとつとして自分史動画を作成してはいかがでしょうか。

 動画で記録する良さのひとつは、インタビュー撮影によって、お客様のお話の大事な部分を当舎からお聞きして自然に引き出すことができるということです。おひとりで話を紡いでいくのと比べてより楽に、大事な内容をよりていねいにまとめることができます。

 もうひとつの良さは、お話しいただくときのお客様の表情や、間の取り方、しぐさなどから、繊細な心の動きまでも映像で記録することができる点です。
映像の情報量は文字と比べれば圧倒的で、ありのままのお姿と大切なお話を生き生きとした形で残すことができます。
当舎はご家族や近しい方々の心に沁みるような自分史動画の制作を心がけています。

 いま生きている自分の姿を記録しておくのも大切な終活のひとつです。これも自分史の一部として映像で残すのが一番良い方法です。

 特別なシーンでなくても構いません。
毎日していること、例えば新聞を広げて読んでいる場面、台所で料理している場面、趣味を楽しんでいる場面など、なにげない日常生活の様子で良いのです。
ご家族や近しい方々にとっても、あなたのそういう見慣れたシーンが貴重な映像記録となります

 どなたにも寿命があります。
その後、ご家族はあなたの遺影やそれに代わるスナップ写真を額に入れて部屋に置いて下さるかと思いますが、それらは動いたり話したりはしてくれません。

遺影や写真は何も語ってくれません

 ましてや、あなたのことを知らない未来のご子孫やご家族にとっては、写真を見て分かるのは顔だけで、お人柄やお元気な時の様子までは伝わって来ません
これは私(吉川)自身や家族が痛切に実感したことでもあり、だからこそ自分史動画や終活動画の作成をおすすめしています。

(私が実感した話は『知らない祖先の遺影』に書いていますので、こちらもぜひお読みください)

 家系図を作ることができたり、分かる範囲でご先祖様のことを語り継ぐことができたら、それはご一家のルーツを記録した素晴らしいファミリーヒストリーになります。

 それらを紙面や口頭で後の世代へ伝えていくだけでなく、今は映像記録で残すことも可能な時代です。
少し前の世代までは、映像で残すことは8ミリカメラと映写機を持っているような一部のご家庭でしかできないことでした。
未来は「代々のご先祖の動画アーカイブを組み込んだデジタル家系図」も作成できるようになりますね。
このような時代の変化をあなたの世代から取り込んで、始めておきませんか


 こうして見てみると、終活動画を作成することも終活で大切なことのひとつではないでしょうか。

 作成する時期を考えるコツは「まだはもうなり」です。詳しくはこちらをご覧ください。
「まだはもうなり」 が自分史動画や終活で作る動画の制作タイミングと実感した事例

 ご相談や打ち合わせは無料で行っていますので、お電話やお問い合わせフォームでお気軽にご連絡ください。

ご家族の皆さまからのギフト・プレゼントとしても最適

ご家族の皆さまが親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ことの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。