アントニオ猪木のNHKドキュメンタリーはまさに「自分史動画」 

燃える闘魂・赤いタオル

 2022年3月2日にNHKで放送された『燃える闘魂 ラストスタンド ~アントニオ猪木 病床からのメッセージ~』
これはすごく良いドキュメンタリーであると同時に、猪木さんの自分史動画だと思いました。

(ネタバレを含みますのでご注意ください)

 私は熱烈なプロレスファンではないのですが、それでもモハメド・アリ戦は世紀の一戦としてTV中継をリアルタイムで見た一人です。次の日の学校はその話題で持ち切りでした。皆んなが同じTVを見て翌日話題にしたというのも昭和らしくて、懐かしい思い出です。

 実は、この番組の存在は知りませんでした。
『ニュース7』のあとに番組が始まり、闘病中の老けた弱々しい姿に愕然としてしまい、そのまま引き込まれるように最後まで見たという次第です。
もう79才。100万人に数人しか罹らないという未知の難病と闘っているそうです。

 『燃える闘魂/アントニオ猪木のテーマ』がBGMで繰り返し流され、病院でリハビリをしている最近の様子、生い立ち、ブラジルの落花生畑で力仕事をしている姿、力道山との出会い、17才でプロレスラーになった時の話、手にした主なタイトル等々、人生の歩みが次々と紹介されていくのを見ていて、これは明らかに、猪木さんの自分史動画だと思いました。

 関係の深い方々(棚橋弘至、古舘伊知郎、村松友視、秘書さん、藤波辰爾・・・等々)への綿密なインタビューもあり、それぞれの方の話から、猪木さんの人柄・人物像がクッキリと浮かび上がります。

 それはプロレスで絶対的な強さを見せるだけではなく、どこへ行ってもジョークを飛ばして周囲の人を笑わせ、元気にしようとサービスする姿です。

 宮戸優光は「人と会うときは皆んなを幸せに(と教えられた)」と言い、古舘伊知郎は「いつまでたっても、いつも全身が "アントニオ猪木"」と言います。

 2年前に先立った奥様の田鶴子さんは、闘病中の猪木さんを案じて猪木を人前に出してあげてください。注目されることで元気になるからと周囲に頼んでいたことを、秘書さんが明かします。
いつも周りに元気を与えていた猪木さんですが、今度はご自身が元気を必要としていたのですね。

 一方、最初のほうのシーンでは、猪木さんは入院中に水を "吸いのみ" で一口飲んだあと、こう言っています。
本当はこういう映像は見せたくなかったんですけどね。これもひとつの強いイメージばっかりじゃなくて、こんなに脆(もろ)い、弱い(自分を)・・・。どうとるかは知りませんよ、見た人たちが。そういうひとつの人間として、そういう場面があってもいいかなって。

 NHKプラスでもう一回見たら、出てくる順番があとさきになっている話が全て繋がりました。
猪木さんは取材を受けて人前に出ることで、元気になろうとしたのではないか。
そしてそれは、奥さまの願いでもあったはず・・・。
そう思うと、思わず泣けてきました。

 退院したあと、最後のシーンで猪木さんはこう言います。
「元気になったら、皆んなとおいしいものを食べ歩きたい。東北のおいしいもの、大阪のおいしいもの・・・。」
まだ死ぬ訳じゃない―。そう思った人は多いでしょう。
元気になって、もっともっと長生きしてほしいと思います。
いい番組であり、いい自分史動画、いいドキュメンタリー・ムービーでした。

※2022年10月1日、猪木さんの訃報が飛び込んできました。5月には十和田にお墓を建立し、8月には国技館で24時間テレビ45『会いたい!』に出演したとのこと。それらもお別れの準備だったのでしょうか。もっと長生きしてほしかったので、残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

 皆さまは猪木さんやプロレスについて、どんなご経験や思い出をお持ちでしょうか。
そのご経験や思い出を自分史ビデオや終活で作成する動画にいれませんか。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。