終活世代の言葉のスパイス(12)「地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ」 

大事なものを受け渡す親子の手

 終活世代の言葉のスパイス 第12回です。
終活を始める年令に決まりはありませんが、定年後から80歳過ぎくらいまでのお歳をあえて終活世代と呼ぶなら、その皆さまの暮らしの中でひとつのスパイスになるような言葉を見つけてご紹介してまいります。

地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ
You do not inherit the earth from your ancestors, you borrow it from your children.
(サン=テグジュペリ)

 逆説的な言い回しというか、ハッとさせられる言葉です。
環境問題・SDGs関連でよく使われているようですが、それに限らず幅広いことについて私たちに気付きを与えてくれる言葉だと思って取り上げました。

 サン=テグジュペリ(1900-1944)はご存じ、「星の王子さま」で有名なフランスの飛行機パイロット・作家です。
ただ、調べてみるとこの言葉は、サン=テグジュペリのオリジナルかどうかがはっきりしません。
ネイティブアメリカンの古い格言(主語は "You" ではなく "We")であるとも、オスカー・ワイルド(アイルランドの詩人。1854-1900)が先に同じ意味のことを言っているとも、さらに別の人の言葉だとも言われているようで、どうやら定説はないようです。

 「地球」は「今の地球」のことですね。地球といえば真っ先に環境問題を頭に浮かべますが、「今の時代」「今の世の中(社会)」と受け取っても良いでしょうから、環境に限らず「社会のすべてを子どもたちから借りている」という考え方を提起していると、私は理解しました。

 どうも私たち大人は上から目線といいますか、子どもたちに対しては何事も「与える」「教える」「言い聞かせる」という発想をしがちですし、社会全般についても借りものという意識はなく、「自分たちの好きなように(勝手に)使って生活している」ように感じます。
そのため、私たちは常日頃、未来に対して責任を負っているという意識があまりないかも知れませんが、借りているものなら大事に使う責任と良い状態できちんと返す責任があります。

 そう考えると、世代交代は責任をバトンタッチすることとも言えますので、「勝手に受け継いでね」では無責任であり、きちんと受け継ぐべきですし、上意下達のように押し付けるのもまずいです。
子どもに対しても「言うことを聞かせる」のではなく対等な関係で、親が生きてきた姿やその結果を責任をもってきちんと見せたうえで、それで良かったかどうかは子ども自身に判断させるのが良いのでしょうね。

 ご家族とは人生の途中からの出会いでもありますし、一緒に暮らしていてもご家族が知らないことや伝わっていないことがいろいろとあるかと思います。
親として、自分の生きざまがそれで良かったのかどうかに関わらず、どんな人生を歩んできたのかを何かまとまった形で子どもたちに伝えておくことは大事なことではないでしょうか。

 当舎は自分史動画や終活で作る動画を制作しています。
お客様にお話を伺うと、どなたの場合も、長年いろいろな思いや気持ち、大切にしてきたことなどを抱いて生きて来られたことが分かります。
お客様がどのようにして生きてきたかを映像で記録して伝えることは、ご家族にとってかけがえのない宝物(priceless)になると思います。

 当舎の自分史動画は、遺言メッセージの申し渡しのように直接的な言葉ではなく、お客様の人生の歩みからご家族が自然に感じ取れるようにドキュメンタリー・ムービーとして構成することを心掛けています。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

終活世代の言葉のスパイス(21)「我思う、ゆえに我あり」は自分史動画における最も重要な観点

終活世代の言葉のスパイス第21回は「我思う、ゆえに我あり」です。自分史動画で大事なのは人生の中での「思い」「心」を入れることであり、それがまさに自分史動画を作る意義や価値だと思います。このことについて、この言葉とともに考えてみます。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。