お客様が「直接話すよりも動画で見せたほうがよく伝わる」とおっしゃる理由とは? 

直接話すより動画を見てもらうほうがよく伝わる

 当舎で自分史ムービーをお作りいただいたお客様から「家族には直接あれこれと話すよりも、むしろ動画にして見せたほうがいい」とお伺いしました。
伝えたいことは直接話すのが一般的な方法ですが、考えてみれば確かに自分史ムービーを作って映像で伝えるほうが良いことがたくさんあります。

 いったいどういうことなのか、ひとつずつ見ていきましょう。

 直接話す場合は、話がその場限りで終わり、内容が伝わるかどうかは聞いた人の記憶次第となります。
しかし、人の記憶は時間とともに急速に薄れていくことが学説で明らかになっています(「エビングハウスの忘却曲線」)。
ですので、あれこれとたくさん話しても、なかなか覚えていてもらえない可能性があります。

 自分史ムービーの場合は、映像で記録されているので、いつでも何度でも繰り返し見ることができます。

 また、例えば苦労話など、聞く側にも理解できるだけの人生経験が必要な場合もあります。
よく理解できなかった話が、何年も後で動画を見返したときに初めて正しく理解できることもあるでしょう。
「動画が完成した時に一度見て終わり」ではなく、「人生のステージが変わった後でまた見返すと、新たな発見がある」。
そういう動画であってほしいと、当舎は心から願っています。

 直接話す場合は、伝えたい人全員がその場に居合わせていることが必要となります。
その場にいなかった人や、話の内容が理解できない子ども、そしてまだ生まれていない将来の家族には、当然伝わりません。

 自分史ムービーの場合は、関係者全員がそれぞれの都合の良い時に見ることができます。
子どもは大きくなってからでも見れますね。

 直接話す場合は、話す側が「いま話そう」と思ったタイミングで話します。
しかしその時に、聞く側のご家族は話を聞く体制になっているかどうかは分かりません。
「話を聞きたい」と思っている人には伝わりやすいですが、そう思っていない人にはあまり伝わらないものでしょう。
「今から大事なことを話します」と言って注目を集めるのも、なんだか不自然ですしね。

 自分史ムービーの場合は、ご家族が「動画を見よう」と思った時点で内容を受け入れる準備ができていますので、伝わりやすいです。
しかも、動画を見ることによって質問したいことが出てきたり「もっと聞きたい」という気持ちが生まれることがあります。
そうなればさらに詳しく話してあげられてご家族の理解も深まりますし、会話もいっそう弾みます。

 ご家族は自分がよく知っている相手だからこそ、普段と違うことを話そうとすると、何かと話しにくくありませんか?

 一方で、自分史ムービー制作でお話を伺うインタビュアーは、長年の付き合いがない人です。
知らない相手のほうが、先入観も持っていませんし白紙の状態で聞いてもらえるので、むしろ話しやすいこともあるでしょう。
また、知らない相手に対しては分かりやすく丁寧に伝えようとしますので、話がまとまりやすいです。

 直接話す場合は、話を自分で組み立てながら話すことになります。
話し上手な方には苦にならないでしょうが、そうでない方はちょっと苦労しますよね。

 自分史ムービーの場合は、当舎がインタビュアーとしていろいろ質問して、それに答える形で話していただけますので楽です。
また、質問を聞きながら答える内容を考える余裕もできますので、話の大事な部分を思いつきやすいです。

 直接話す場合は、伝えられるのは話した内容のみになります。

 自分史ムービーの場合は、話の内容だけでなく映像で分かることもありますので、ご家族には視覚からも伝わります。
撮影を行う制作プランでは、着席した状態でのインタビュー撮影だけでなく、普段の生活の様子など、何かをしている時のさまざまなお姿を撮影できます。
ですので、
言葉以外にお姿からも伝わるものがあります。

 また、話の内容によっては関連する写真や品物・資料がないかどうかをお伺いして、それらの画像や映像も動画に入れていきますので、話がより具体的で分かりやすくなります。


 いかがでしょうか。
自分史ムービーを作る良さにはこのような部分もあります。

 「サンプル映像ページ」にあるサンプル映像Cの「お客様の声」には、今回の話題に関するお客様の生のお話が書いてありますので、よろしければぜひご覧ください。

 皆さまのご参考になりましたら幸いです。

ご家族の皆さまからのギフト・プレゼントとしても最適

ご家族の皆さまが親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ことの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。