終活で次の世代に伝える(2)安倍元首相の事件で再認識した「自分の姿を映像で残しておくこと」の大切さ 

映像で残しておくことの大切さを再認識した

 終活は、子どもや孫などへ世代交代するためのバトンタッチであるとも言えます。
だとすると、直接話したり終活で作る動画の中で語ったりして、次の世代にどんなことを伝えましょうか。
ご自身が人生で経験したことが次の世代の人たちにとって参考になるのなら、労を惜しまずに伝えたいものです。

 人生が突然終わると、自分の人生を振り返ってみることも、誰かに何かの言葉を残すこともできずに終わるかも知れません。
安倍元首相の事件に関しては、銃撃される以前に若者へ向けてひとつの言葉を残していたことを知り、それはそれで良かったと思いました。

 安倍氏が近畿大学の卒業式に参列して行った約15分間のスピーチがあることを知ったのは死後のことでした。
近大がその内容をYouTubeに上げていると知り、拝見しました。
『元内閣総理大臣 安倍晋三氏 卒業式スピーチ「大切なことは失敗から立ち上がること」|令和3年度近畿大学卒業式』

 涙が止まりませんでした。亡くなった後だから余計に泣いた部分もありますが、この事件がなかったとしても、やはり泣いたと思います。

 これは自分の人生を振り返って自身の言葉で語っているので、ある意味、自分史動画の一節のようなものです。
このスピーチは卒業生に贈る言葉として良いはなむけの内容だと私は思います。

 私は特定の政治・宗教団体との関わりや政治的な思惑もありませんので、安倍氏が当然批判を受けるべき人であり、近大は世耕さんつながりとはいえ、全てを否定したりしません。
安倍氏に限らず、人の良い面と悪い面は分けて考えたいと思っています。

 このスピーチ動画は「自分が大切だと思う話を映像で残しておくことがいかに尊いことか」ということを私に再認識させてくれました。
予想外の出来事で突然亡くなってもこうして見ることができるのですから、映像で記録することは本当に大切です。
私たち普通の一般市民は、映像をあえて残そうとしなかったら残ることはありません。
このことをぜひお伝えしたいと思いました。

 皆さまは、子どもや孫に残しておきたい話はありませんか。
もしあれば、その話を自分史ビデオや終活で作成する動画にいれませんか。
ご家族から長寿祝いなどでプレゼントしていただき、親や祖父母から昔の暮らしぶりや一家のルーツ・ファミリーヒストリーなど、聞きたい話を入れてもらうのも良いと思います。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。