終活世代の言葉のスパイス(17)「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ」 

出回り始めた栗に秋を感じる

 終活世代の言葉のスパイス 第17回です。
終活を始める年令に決まりはありませんが、定年後から80歳過ぎくらいまでのお歳をあえて終活世代と呼ぶなら、その皆さまの暮らしの中でひとつのスパイスになるような言葉を見つけてご紹介してまいります。

美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ
フィンセント・ファン・ゴッホ

 毎日のように気が塞ぐニュースが多い中、何か清涼剤のような言葉がないかと探して見つけたのが今回の言葉です。
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)の言葉とされていて、日本では英文の "Don't seek for the beautiful scenery, find beauty in the scenery." という言葉も出回っています。

 オランダ人でイギリスやフランスに住んでいたゴッホがこの言葉をもともと何語でどう語ったのか知りたくて、この英文を海外のサイトで検索しても、手がかりどころかこの英文すらヒットしません。その代わりに海外ではこれと近い意味の別の英文が定着しているようです。それは "If you truly love nature, you'll find beauty everywhere.(当舎訳:本当に自然を愛していれば、美しいものはどこにでも見つけられる)" と言う言葉です。
 今回選んだ言葉と比較すると、ニュアンスが微妙に違いますよね。今回の言葉のほうは単に「景色」のことを言っているだけでなく、「人生」とか「生活」、「世の中」などに置き換えて読むこともできて、より人生訓のような言葉になっています。

 私は "If you truly love nature・・・" という英文か他の言語の原文が「美しい景色を探すな・・・」という日本語へ大胆に意訳されたのではないかという気がしています。日本人好みに醤油で味付けしてね。
もしそうだとすると "Don't seek for the beautiful scenery・・・" という英文は翻訳後の和文を日本人がわざわざ英文に直訳し直したもので、ゴッホの言葉とはいえないニセモノということになりますが、そんなこともあり得るかと。
果たしてどうなんでしょう。どなたか真実をご存知でしたら、ぜひご連絡ください。


 さて、今回選んだ表題の和文に話を戻しますが、この言葉に清涼感を感じるのは、さきほども書いたように「景色」を人生、生活、世の中などに置き換えて読めるからで、「何気ない日常の中でも美しいものや楽しいことを見つけることはできる」という希望が読み取れます。
誰が言ったとしてもすばらしい名言ですが、それを「名画『ひまわり』などを描いたゴッホが言った」というようなことで人気があるのかも知れませんね。


 人生は楽しいことばかりではないからこそ、小さな楽しみも大きな楽しみもたくさん見つけて暮らしたいという思いは、どなたにも共通するかと思います。
私もそうですが、ある程度の年令になると残された人生がどれくらいあるのかが気になるとともに、その限られた時間の中で、できれば楽しい時間を多く過ごしたいという思いもいっそう強くなるのではないでしょうか。


 自分史ムービーや終活での動画を作ると、昔の写真を久しぶりにひととおり見たり、過去のいろいろな出来事をお話ししていただきながら、これまでの人生をご自身で振り返ってみることになります。
そうすると数十年間の歩みをまとめて棚卸しできたり俯瞰して見ることができて、「じゃあ、ここから先は何をしていこうか」と、残りの人生のことを考える機会になると思います。
それも自分史ムービーや終活での動画の良いところのひとつです。
そして、この動画を当舎とともに作って行く過程自体も、人生で滅多にない体験機会であるとともに、良い思い出作りにしていただけるかと思います。

※上の写真は、はしりものの栗を直売所で見つけて秋の到来を感じたという、ほんの小さな楽しみを得た時のものです。こういうことなら誰でもたくさんありますよね(笑)。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

終活動画制作現場雑感(3) 終活の動画を作るという体験も貴重な「思い出」に

自分史動画や終活の動画の制作現場でふと感じたことをお伝えするシリーズの第3回。
今回は、自分史動画や終活の動画を作る過程も人生の中での貴重な思い出になるということについて書きます。

Read more
終活世代の言葉のスパイス(19)映画『土を喰らう十二ヵ月』 死生観に関する土井善晴さんの言葉

映画『土を喰らう十二ヵ月』のパンフレットに掲載されているインタビュー記事で料理研究家・土井善晴さんが話している言葉に心を動かされました。日本人の死生観を洞察している言葉で、終活や老後の暮らし方にも関わる含蓄深い言葉です。「豊かさとは何か」についても考えてみたいと思います。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。