ワクチン2回接種完了しました 

ワクチン3回目接種

 新型コロナワクチン(ファイザー)の2回目接種から1週間が経ちました。
報道で、ワクチンのひどい副反応に苦しんだり(因果関係は不明ながら)接種後すぐに亡くなった方もいるというのを見て、打った後は一体どうなるかと博奕のようでしたが、仕事でいろんな方にお会いするので覚悟を決めて接種しました。

 結果、歳だからでしょうか?
2回とも、接種後は「本当に効いているのだろうか?」と不安になるほど、体温はずっと36度台のままで頭痛・倦怠感・接種部位の腫れなども全くなかったです。

 実はインフルエンザワクチンではひどい目にあったことがあるため、今回は相当気になっていたのでした。
10年ほど前に初めてインフルエンザワクチンを接種した後、実際に発症したのと同じくらい、高熱とともにものすごい倦怠感がきて起きていられなくなり、一週間ほど寝込んでしまいました。
それに懲りてからインフルエンザワクチンは一度も打っていないのです。

 今回、接種直前の予診で医師にその話をしたら「インフルエンザワクチンの副反応が1週間も続くことはないので、それは同じ時期に感染したのか、それとも別の原因でしょう」と一蹴されました。
医師がそう言うのでそのまま接種に進んだのですが、本当かなー。

 ともあれ接種は無事に終わりましたが、ワクチンだけでは感染を防げないので、移動はできるだけ車で行い、都心には行かず、人が多いところや換気が悪いところを極力避けるとともに、手洗い・うがいをこまめに行っています。

 

 

当舎は自分史ビデオと自分史ムービー・自分史動画、終活ビデオと終活ムービー・終活動画を同じ意味で考えております。