自分史ビデオとの接点(3)「いま人生の何キロ地点ですか?」ドキュメント72時間・真夏の東京 幻のマラソンコース 

いま人生の何km地点ですか?

 自分史ビデオや終活での動画を作るときの視点として、参考になる事例をご紹介する「自分史ビデオとの接点」シリーズ。
第3回はNHK・ドキュメント72時間の真夏の東京 幻のマラソンコース2021年9月10日放送)です。

 NHK・ドキュメント72時間は「世の中、いろんな人がいるよね」ということだけでなく、私はそれぞれの人の気持ちに寄り添いながら見て、その人が発する光に照らされるように、自分自身を見つめて元気をもらえるところがとても好きです。

 この放送では、東京オリンピックのマラソンが都内で計画されていたときのコースを3日間で歩きながら、道で出会った人に「あなたの人生は、マラソンに例えるといま何キロ地点ですか?」と問います。
このように視点を絞って聞いていく作品は
ドキュメント72時間の中でもあまりなく、私はすばらしい展開と構成だと思っています。
人々の答えは「42kmくらい」「20km手前で、もう失速してる」「35kmのいちばん苦しいところ」とさまざまです。

 競歩をしながら帰宅途中のサラリーマンは東京オリンピックの選考会に出た元選手で、出場を逃したのを機に引退して次の人生を始めているとか。
「これまでは競技人生が全てだったので、いったん全部終わって、またゼロからのスタートです」。
心情、お察しします。ぜひ頑張ってください。

 美術系の大学で焼き物を勉強している大学院生は「(焼き物を)生業にしていきたいので、まだ始まっていないです」。
なるほど、焼き物に人生を賭けているんですね。応援してます。

 67才、タクシーの運転手さんは会社経営者だったそうですが、奥さんが10年前に亡くなった後は好きなことをして生きていこうと、ずっと好きだった車の運転を仕事に。10年前にリスタートしたんですね。
お気をつけて。そしてお元気で。

 63才の女性は長年連れ添ったご主人が亡くなって、5年前に家を売り払い都心のワンルームへ。
「本戦はもう終わってます。あとはおまけ(の人生)です」。
そうか、すごく大変だったんですね。充実したおまけでありますように。

 このように「生まれた日がスタートで死ぬ日がゴールの、人生1回」というモノサシとは違う見方の人がたくさんいます。
これはとても深いですね。

 自分史動画について言うと、お客様との間でときどき「作る時期をいつにするか」が話題になることがあります。
その際のお客様のイメージは「人生のゴール寸前で作るべき」とお考えのことが多いように思います。

 しかし、そのようにタイミングをうまく取れるかどうか、またその時にビデオ撮影ができるほどお元気かどうかなど、考えれば考えるほど難しくなっていきます。

 そのような時、当舎からは「普段どおりの生活ができている時に、お元気な姿や笑顔で撮影するのが一番良いのではないでしょうか」とお答えしています。「まだはもうなり」です。

 この放送に例えれば「人生1回きりのレースのゴール直前」でなくても良いと私は思いますが、いかがでしょうか。

 私はこの放送を見始めた時には「人生35~40キロくらいかな」と思いながら見ていましたが、リスタートしている人がどんどん出てくると「まだ10キロくらいなのかも知れない」と、考えが変わりました。

 あなたは、いま人生の何キロ地点でしょうか?

自分史動画・終活で作る動画について

あなたも自分史ビデオを作りませんか。
当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

自分史ビデオとの接点(8)ドキュメント72時間歴代ベスト10スペシャルの最後に仕込まれた映像

同番組の321回から選ばれた歴代ベスト10の中で、1位の作品には長い人生の時間軸を感じます。6時間の放送で最も良かった場面は1位の最後のところで、こんなシーンが最後の最後に仕込んであったのか!と完全にやられました。心を打たれる内容で、これこそがドキュメンタリーだと思いました。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。