終活動画のネタ(13) 味噌󠄀造りで行った11のカビ対策で、なんとかカビが生えずに無事完成! 

今年の味噌󠄀・カビが生えず上出来

 終活世代の日常生活の楽しみに関する情報をお届けするとともに、実際にやっておられる方は終活動画を制作するときに入れるネタのひとつとしていかがでしょうかというご提案でもある「終活動画のネタ」シリーズ。
第13回は、手前味噌󠄀づくりで行ったカビ対策についてです。

 皆さま、味噌󠄀造りはしておられますか。塩分濃度が低すぎないように仕込めば、誰でも簡単に失敗なく発酵させることができます。「手前味噌󠄀はうまい」と言われるように、自分で作った味噌󠄀はおいしいので、もし作ったことがなければトライしてみるのをお勧めいたします。

 ただ、悩みの種はカビが表面に生えるのをなかなか完全には抑えられないことかと思います。
家の室内で仕込むので、カビ菌が入るのはどうやっても防げません。カビが生えたらその部分を取り除いて食べれば良いのですが、いったん出たものは取り除いてもまた出てきますので、いちいち取るのは面倒です。
うまくいった年は表面にカビがほとんど生えずに完成していますし、そのほうが後もラクです。
できるだけカビが少なくなるように試行錯誤していて、今年はまた新たな仮説を立てて対策してみました。

 今年行った対策は以下のとおりです。1~10は例年どおりで、11番目の対策を新たに追加しました。

  1. 容器・中蓋・重石のアルコール消毒
  2. 作業前の手洗いと消毒
  3. 部屋じゅうの窓を全開にして室内の空気を総入れ替え
  4. 作業中のエアコンOFF
  5. 仕込んだ表面に塩振り
  6. 表面のアルコール消毒
  7. 表面へのラップ密着
  8. 容器全体をできるだけ隙間なくビニール袋でカバー
  9. 容器の蓋を乗せてからビニール袋で再度カバー
  10. 夏を過ぎるまで開けて見ない("天地返し" はしない)
  11. 麹は手造りで製造されたものを使用しない

 一昨年と昨年はカビが表面にたくさん出ました。この2年は昔ながらの手造りで製造された麹を使用したので、もしかすると麹からカビ菌が入り込んだのが原因ではないかと考えてみました。カビよりも麹のほうが強いはずですが、それでも空気に触れている部分はカビが生えやすいように、麹にあらかじめカビ菌がついていた可能性もあるかと。

 そこで今年は、以前のように工業的に製造された麹を選んでみました。
もしかすると製造工程でカビ対策がされているのではないかと期待してのことです。

 さて、今年は暑かったので発酵も進んだと思います。9月に入ったので出来具合を確かめてみました。
容器を開けてみるのは仕込んでから初めてです。半年ぶりに開封してみた結果、表面のラップを外した状態が上の写真です。
無事、カビは出ておらず上出来でした。

しゃもじで返して見ると、中は均一に発酵していているのが分かります。

完成した味噌󠄀

 豆腐とネギの味噌󠄀汁を作って食べてみたらおいしくできていました
この麹は甘味がある優しい味なのかも知れません。
今後しばらく追熟させてから、チャックつきポリ袋で小分けにして冷蔵保存します。

 カビが生えなかった原因が麹の違いによるものかどうかは分かりませんが、うまくいったので来年もこの麹を使おうと思います。
伝統食文化の保存や伝承に関心がある私としては、できれば手造りされた麹を使いたいところですが、仕方ありません。


 味噌󠄀造りをしている様子を映像にして、自分史動画・終活で作る動画に入れませんか。
ご家族に仕込み方を教えながら作るという方法もありますね。
きっと楽しいワンシーンになると思います。
※仕込んだ時の記事

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。