終活動画のネタ(19)栽培方法を改善したら幅広くて柔らかいニラができた   

ニラのリベンジ栽培

 終活世代の日常生活の楽しみに関する情報をお届けするとともに、実際にやっておられる方は終活動画を制作するときに入れるネタのひとつとしていかがでしょうかというご提案でもある「終活動画のネタ」シリーズ。
第19回は、ニラを太く・柔らかくするために行った改善策の結果
についてです。

 『終活動画のネタ(17)ニラを栽培しているのはきれいな花を鑑賞するためではなかったのですが・・・』の続編です。
花が咲くまで放置していた夏のニラは細く薄く育ち、繊維が固くて噛み切れませんでした。原因を調べたら、細くて薄いのは夏の育ち方で秋は広く厚くなるらしく、固いのは肥料不足とのこと。そこでいったん全て捨て刈りして肥料を播き、次に伸びてくるのを20日程度待っていました。

 それから20日経過したのが上の写真です。追肥は2週間毎に行うべしとのことですので14日目に一度行っています。草丈は想像よりも早く伸びて40cmに達しており、成長力の高さを感じます。葉の幅は5mmくらいですのでスーパーで売っている産地物よりはまだ細いですが、夏に生えていたものよりは広くて厚みも増しています。見た目は自家消費であれば気にならない程度になりました。

 問題は食べた時に噛み切れるかどうか。これが改善しないと野菜として使えず、捨てるしかありません。
数株分を収穫して炒め物に料理してみました。その結果、ちゃんと噛み切れました。
野菜として問題なく、おいしく食べられます。リベンジ成功です。

 こうなると、わずか1㎡くらいのスペースなのですがたくさん生えているので、2週間ごとの追肥を忘れずに行えば当分ニラは買わなくても済みそうです(笑)。多年草ですので、これが数年続くかも知れません。

 とはいえ、まだまだ分かっていないことがあります。今生えている株をすぐに全部刈り取って消費する訳ではないので、しばらく植えたままにしていたら固くならないかどうか、今後もっと幅広く分厚くなるのかどうか、来年夏のニラはどう育てたら良い状態になるかなど、引き続き経過観察や対策が必要です。


 野菜栽培を楽しんでいるところや苦労している場面を映像にして自分史動画や終活で作る動画に入れませんか。ぜひご相談ください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

終活動画のネタ(17)ニラを栽培しているのはきれいな花を鑑賞するためではなかったのですが・・・

昨秋に初めて播種して栽培しているニラが先日花を咲かせました。白くて繊細な花です。本来は食用ですが、葉が細いうえに、食べると繊維が固くて噛み切れないので、放置していたら花が咲いたというわけです。このまま置いておけませんので、切り戻してリベンジの栽培を始めました。

Read more
自分史動画のワンシーン(6) 家庭菜園やガーデニングをビデオ撮影します

家庭菜園やガーデニングがご趣味の方、栽培を楽しんでいるシーンを入れて自分史動画・終活の動画を作りませんか。動画に入れる材料や「その方らしさ」は、人に自慢できるようなことでなくても日々の生活の中で見つけることができます。家庭菜園やガーデニングが大切な趣味でしたら、動画のワンシーンに加えてはいかがでしょうか。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。