終活動画のネタ(17)ニラを栽培しているのはきれいな花を鑑賞するためではなかったのですが・・・ 

ニラの花

 終活世代の日常生活の楽しみに関する情報をお届けするとともに、実際にやっておられる方は終活動画を制作するときに入れるネタのひとつとしていかがでしょうかというご提案でもある「終活動画のネタ」シリーズ。
第17回は、初めて見た家庭菜園のニラのきれいな花についてです。

 昨秋に初めて播種して栽培しているニラが春から成長して夏を越え、先日花を咲かせました。白くて繊細な花です。
「食用じゃなく観賞用か?」と思われるかも知れませんが、本来は食用です(笑)。
しかし売っているニラのように葉が幅広くて分厚い状態にならず、いつまで待っても細いままです。
そのうえ料理して食べてみると葉の繊維が固くて噛み切れないので、食べたいと思えません。
一部の枯れた葉が糸くずみたいに絡まっていて取りにくいです。
さらにニラと同じような葉のイネ科の雑草が株間に生えていて、収穫で一緒に刈り取ってしまうとほとんど見分けがつかないので、あとが大変です。

 それで、そのまま放置していたらトウが立って花が咲いたというわけです。
ユリ科ネギ属なので小さな一つひとつの花はネギの花に似ていますが、ネギ坊主にならずまばらに咲いていてきれいなので観賞用にもなりますね。

 おかげでニラの花というものを初めて見ることができたものの、このままで置いておけませんので、野菜としての改善方法を調べてみたら原因かと思われるものが見つかりました。
まず葉が固いのは肥料不足が考えられるようです。
確かに化成肥料を定期的に追肥するのをサボっていました。
2週間毎に与え続ければ柔らかくなるかも知れません。

葉の幅が狭くて厚みが足りないのは夏場の育ち方で、気温が下がる秋は太くなってくるという解説がありました。
もしそのとおりなら、これから新しく伸びていく葉は太くなるはずです。

 これらを試してみるため、写真撮影後にいったん全ての株を捨て刈りし、雑草を引き抜いて肥料を播きました。
順調にいけば20日程度で20cm位に伸びるようなので、追肥を行いながら次に伸びてくる葉に期待しようと思います。

 ニラは多年草のため数年間繰り返し収穫できるというのが魅力で始めたものの、初回からうまくいくほど簡単な野菜ではありませんでした。
少なくとも食用可能な柔らかいものが採れないと今回のように花を見るだけになってしまいますので(笑)、まずは今回のリベンジの結果が出る約20日後の状態を見てみたいと思います。

 近くの農家さんは多品目を栽培していますがニラはやったことがないと言っていましたので、産地のように専用のハウスでないとやはり栽培管理が大変なのでしょうか。

 野菜栽培を楽しんでいるところや苦労している場面を映像にして自分史動画や終活で作る動画に入れませんか。ぜひご相談ください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

終活動画のネタ(19)栽培方法を改善したら幅広くて柔らかいニラができた

『ニラを栽培しているのはきれいな花を鑑賞するためではなかったのですが・・・』の続編です。 花が咲くまで放置していた夏のニラは細くて薄く育ち、繊維が固くて噛み切れませんでした。いったん全て捨て刈りして肥料を播き、次に伸びてくるのを20日程度待っていました。その結果どうなったか。

Read more
自分史動画のワンシーン(6) 家庭菜園やガーデニングを撮影します

家庭菜園やガーデニングがご趣味の方、栽培を楽しんでいるシーンを入れて自分史動画・終活の動画を作りませんか。動画に入れる材料や「その方らしさ」は、人に自慢できるようなことでなくても日々の生活の中で見つけることができます。家庭菜園やガーデニングが大切な趣味でしたら、動画のワンシーンに加えてはいかがでしょうか。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。