終活世代の健康趣味:自分でコースを設定して歩く連続ウォーキング 

団体でのウォーキング風景

 終活を始める年令に決まりはありませんが、定年後から80歳過ぎくらいまでのお歳でまだまだ元気な方々をあえて終活世代と呼ぶなら、その皆さまの健康維持に最適な趣味のひとつがウォーキングですね。
今回は街道歩きを応用して、街道に沿って歩くのではなく目的地とコースを自分で自由に設計する、連続ウォーキングについて書きたいと思います。

 普段のウォーキングといえば、散歩と同様に家の近くの見慣れた道を歩くものですね。
お手軽ですが、いつも同じで変わり映えしないという部分もあります。
 あるいは上の写真のように、地域の行政や愛好家グループがよく主催しているウォーキング会に参加している方もおられるでしょう。
全てお膳立てしてくれますので、参加費を払って、ついて歩くだけの気軽な行事です。
しかし、お好みの行事がなかったり、時々しか開催されなかったり、団体行動で不自由さを感じたりすることもあるかと思います。

 そこで、こうした通常のウォーキングとは別に「自分でコースを設計して歩く連続ウォーキング」をしてみるというのはいかがでしょうか。
自分で計画すれば好きな時に好きな所へ、好きな距離ずつ歩くことができます。
ある程度距離があるところを目的地にすれば、1日だけの単発的なものでなく数日間の継続企画となります。
一般的な歩行速度は1km15分、1時間で4kmです。
これで計算した場合、例えば1日当たり平均3時間・計12km歩くと決めると、3日歩けば36km、5日歩けば60km先の目的地まで行けます。数日間で結構遠くまで行けますね。
ご自身の歩行スピードや途中の立ち寄り時間を考慮して計算すれば、自分用の計画ができます。

 街道歩きとは違って、目的地も歩くルートも固定されておらず、お好きなようにフリーハンドで設定可能です。
首都圏なら、例えば家から浅草寺まで、あるいは鎌倉まで歩くとか、美術館や寺社めぐりがお好きならそうした場所をコースの途中に入れるとか、目的地や歩くコースをどこでもお好きなところに設定できます。
そういう目的地や場所はいくつも思いつきますよね。


 方角や距離、都市部か郊外か、広い幹線道路か住宅地の生活道路か自然の多い田舎道か等、お好みで選べます。
1日に歩く距離も、疲れ具合によりその場で計画変更が可能です。
最低限かかるのは交通費だけで、参加費も無料です。
何でも自分で決められるという自由さをたっぷり味わえます。
毎回の起点と終点への交通アクセス、使用する交通機関と最寄り駅やバス停、時刻表などを事前に調べておけば完璧です。

 季節を感じながら、歩いたことのない街並みを歩くのは新鮮です。
道沿いにある和菓子店、パティスリー、野菜の無人直売所等、いろいろなお店でいいものを発見することもありますし、昼食や休憩で好きな飲食店を選ぶこともできます。
おにぎりを持って行けば、神社や公園をみつけて食べることも可能です。

 そして目的地まで着いたときの達成感・充実感は、何ものにも代えられません。
「家から○○まで本当に歩けた」「歩き続けさえすれば徒歩でどこにでも行ける」という思いを持つことができるのは素晴らしいことです。

 歩行地図は、スマホをお持ちなら地図アプリで。
お持ちでなければPCでGoogleMapsなどの地図サイトで、歩く道がはっきり表示されるように縮尺を調整し、一日に歩く範囲を数枚~十枚くらいに分けて印刷した紙面を持ち歩くという方法もあります。
私はアナログですがスマホよりもパッと見やすいこの方法をよく使います。

 自分史ムービーや終活で作る動画に、この連続ウォーキングをしているシーンを入れるのもいいと思いませんか。
ご希望の際は、可能な限り同行撮影させていただきます。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要をHOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。

自分史動画のワンシーン(20) ウォーキングしているシーンを撮影します

ウォーキングを日課のようにしている方は、歩いているシーンを自分史動画・終活の動画に入れませんか、というご提案です。カメラを持って同行撮影いたします。普段が早朝スタートであればその時間に合わせてお邪魔します。

Read more
街道歩きと自分史動画

私にとって自分史動画の制作は街道歩きと共通する部分があります。旧街道の魅力は古いものが残っているところです。いったん無くなってしまうと二度と復元できないものを後世へ残していくことは大事です。人が生きてきた中でのいろんな思いや人生の歩みを記録して残すことも同じように大事なことだと思います。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。