自分史動画のワンシーン(20) ウォーキングしているシーンを撮影します 

ウォーキングしているシーン

 「自分史動画のワンシーン」の第20回。ウォーキングを日課のようにしている方は、歩いているシーンを自分史動画や終活で作る動画に入れませんか、というご提案です。
撮影を行う制作プランで、カメラを持って同行撮影いたします。

 先日もウォーキングのシーンを撮影してまいりました。
その映像は「サンプル映像ページ」のサンプル映像Cに収載していますのでご覧ください。

 このお客様は健康維持のためにウォーキングを大切な日課にされていますので、「それならぜひ動画に入れましょう」とご提案して撮影しました。

 撮影しながらの歩行であるため、普段よりも多少時間がかかりますので、短めのコースで30分程度歩いていただきました。
お話しになっている内容は、インタビューで撮影した映像から音声部分を取り出して使用しています。
この自分史動画のエンディング部分ですので、これからの人生はどう過ごしていくかについてお話しいただいた内容を、ウォーキングの映像にかぶせています。

 もし動画をインタビュー撮影だけで制作するスタイルなら、このエンディング部分も座って話している映像になってしまいます。
しかし、それではつまらないですよね。
動画を見る方は飽きてしまわれるかも知れません。
ですので、
ドキュメンタリー・ムービーと言うからには、このようなインタビュー撮影以外のシーンも当舎は重視しています。
歩いているシーンだけでなく、丹沢と富士山など、周辺で見えた早朝の景色も撮影して動画へ入れてみました。

 この時期は毎朝6:00AMスタートだそうです。
あまり人が多い時間帯のビデオ撮影はどなたも避けたいかと思いますので、普段が早朝スタートであればその時間に合わせてお邪魔します。
その日は4:30AMに起きて、5:50AMにお客様のご自宅へ到着しました。
写真撮影もビデオ撮影も同じと思いますが、撮影者に夜討ち朝駆けはつきものです。

 足腰が衰えないように維持するのは健康にとってすごく重要ですよね。
お気に入りのコースにある木々や花々、畑があればそこに植えてある野菜、空の明るさやその日の天気、雲の様子など、季節の移ろいを感じるのも楽しみのひとつでしょう。
同じ時間に歩いていればいつもすれ違う人がいて挨拶するようになり、今日もお互いに元気だと確認できるのも喜びかと思います。

 ご自身にとってはご近所の見慣れた(見飽きた?)風景であっても、また素晴らしい景色でなくても、映像にすることによって、元気に歩いているお姿そのものが大事な記録になります。
このような楽しみを持っていることもあなたらしさのひとつですので、ウォーキングを習慣にされている方は自分史動画や終活で作る動画に入れる様々なシーンのひとつに加えてはいかがでしょうか。

 カメラは回しっぱなしではなく、余り人がいないタイミングを見ながら時々撮影して、見る人が退屈しない程度の短めの時間で編集使用します。
気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 撮影の際はときどき先回りしたりもしますので、普段よりも歩く速度が多少遅くなったり、歩く距離が短めになることをご了承ください。
かなり速足の方もおられますが、私の歩行速度はせいぜい時速4km程度の標準レベルですので、どうか置いていかないようにお願いいたします(笑)。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。