「終活はその先の人生を楽しむため」~変化する終活への意識 

to-enjoy-the-life-beyond

 当舎は「自分史動画」とともに終活の一環である「終活で作る動画」も制作していますが、この「終活」に対する人々の意識が最近変わりつつあるようです。どう変わってきたのか、その中身をご紹介します。

 終活という言葉は、2009年に週刊朝日が連載した記事「現代終活事情」で作られた造語です。
2012年の新語・流行語大賞でトップテンに選出され、2017年頃からは「終活年賀状」(今年限りでやめるというお知らせ入りの年賀状)も話題になっています。

 この言葉は今や世代を問わず認知されていて、楽天インサイトの調査によると「終活をする意向が(将来を含め)あるかどうか」という質問に「はい」と答えた人は、なんと30代が最も多くて46.0%、20代も37.6%という高さです。世代合計では「はい」が40.3%、「いいえ」が14.7%、「分からない」が45.0%となっています。
また「終活を始めたい年令」は、60代とする回答が世代合計で41.7%、70代が23.6%、50代が12.4%の順に多く、80代以上で始めたいと答えたのは意外にも3.2%で6番目だそうです。(以上、楽天インサイト「終活に関する調査」2019年)

 終活で行う主な内容は、一般的に金融口座・金融商品の整理、家の中の断捨離、写真・手紙の整理、エンディングノートの作成、携帯電話やインターネットなど登録・加入サービスの情報整理、加入保険の整理、PCのデータ整理、遺書・遺言書や遺産分与の作成、葬儀の準備、形見・遺品の整理、大切な人へのメッセージ作成、お墓の準備などです。
しかし、ここ数年の間に「したかったことをしておく」という回答が急増してきています(ハルメク 生きかた上手研究所「終活に関する意識調査」2021年)。

 終活を行う理由は、「家族に迷惑をかけたくないから」「寝たきりになった場合に備えて」「人生の終わり方は自分で決めたいから」「葬儀などの希望を家族に伝えるため」「人生を棚卸整理したいから」という順に多いのですが、最近はこれに加えて「これからの人生をより良くするため」が増加しています(上記楽天インサイト調査)。

 終活に対するイメージは、「亡くなったときのための準備(葬式や墓など)」が世代合計で71.7%、「人生の後半期を生き生きと過ごすための準備」が24.7%です。世代別では、「人生の後半期を生き生きと過ごすための準備」と答えた人が50代は25.3%で約4分の1、60代以上は34.8%で3分の1以上と多くなっています(NPO法人 ら・し・さ「終活意識全国調査」2021年)。

NPO法人 ら・し・さ「終活意識全国調査」P5(2021年)

 これらのデータから、終活という言葉の認知度が高まるにつれて、終活の目的が「亡くなる前の準備」「人生の手じまい」といったものから「人生をいったん振り返って、整理や断捨離によって少し身軽になり、その先の人生を存分に楽しもう」という前向きなものへ変化しつつあると言えそうです。

 当舎の考え方もこれらと同じです。
自分史動画や終活で作る動画は人生の最後を見定めてから作るよりも、可能であればもっと手前の時期に、普段どおりの生活を送る中で「今後ますます元気に人生をエンジョイします」というお姿を記録するほうが、よりよいものになると思います。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。