自分史動画のワンシーン(4) 自分史動画で読書について話しませんか 

読書する高齢女性

 自分史動画でご自身の読書について話しませんか。
当舎の自分史動画は、撮影を行う制作プランの場合には、人生を振り返るインタビューだけでなく、他にも「その方らしさ」が出ているさまざまなシーンを入れることができます。
その例をひとつずつ取り上げてご紹介するシリーズの第4回、今回は読書がお好きな方へのご紹介です。

 総務省が行った社会生活基本調査で、自分の趣味に読書をあげた方は2番目に多くなっています。
女性のほうが多いかと思いきや、男女差は意外なことに目立った差はなく、性別にかかわらず読書を楽しんでおられるようです。
また、多読でもなく一日の読書時間も短い方など、「趣味は読書です」と言うほどではなくても、読書を日常生活の中でささやかな楽しみとしている方が多くおられますので、実際にはかなり多くの方が読書に親しんでいるでしょう。

 読書がお好きでしたら、ご自身の読書について自分史動画の中でお話しするシーンを入れては如何でしょうか。
これが今回の趣旨です。

 世間には星の数ほど本があり、新刊も続々と出てきますので、実際に読める本はごくわずか。
知らないままの本もいっぱいあります。
本屋で手に取ったり読んでみようと思う段階でも、人によって違う本を選びますし、読んだ中でいいと思った本はさらに千差万別です。
ですので、話題に取りあげる本にはおのずとその方の個性が出ますし、その本の好きなところにもその方らしい視点が現れてきます。

 また、印刷された紙の本が好きな人、いつも通っている本屋で同じカバーをかけてもらうのがいいという人、本が家に溜まっていくのが嫌で電子書籍に変えたという人、電子書籍は文字を拡大して読めるのがいいという人、いつもAmazonで買う人、古本屋でさがして安く買っている人、図書館で借りている人、そのような好みもさまざまですので、話題のひとつになります。

本の山積み

 撮影のしかたは、本を手にとって自由にお話しいただく方法のほか、こちらより質問をさせていただく方法もあります。
例えばこんな観点のお話はいかがでしょうか。

  • 読書が好き、性に合っている理由
  • 年令とともに読む本がどう変わってきたか
  • 忘れられない大切な本や、最も面白かった本
  • 本の入手方法(借りるのか買うのか)や読み方(いつ、どこで読むのが好きか等)
  • 本に関するこだわり(お気に入りのブックカバーやしおり、その他)
  • 本や読書にまつわる思い出、等。

 「人に話せるほどの趣味は何もない。自分史動画に入れるネタが見つからない」とおっしゃる方もおられます。
しかし実際には、ご自身が生きてきた証しを自分史動画で残すにあたって、立派な趣味というのは必要ではありません。
大事なのは「あなたらしさ」を表現することですし、その材料は趣味というほどでもない日々の生活の中で見つけることができます。
好きなことについて話すのは楽しいですし、いろいろなことをたくさんお話しいただけると思います。
そして、そのお姿そのものがあなたらしさでもあります。

 読書はそのような話題として最適なもののひとつですので、お薦めいたします。
あなたらしさがよく出たお話ができると思います。  

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。