自分史動画のワンシーン(2) 自分史動画に釣りをしているシーンを入れませんか 

釣りに同行してビデオ撮影します

 釣りを趣味にしている方、ご自身が釣っているシーンを自分史動画のワンシーンに入れませんか。
当舎の自分史動画は、撮影を行う制作プランでは、人生を振り返るインタビューだけでなく、他にも「その方らしさ」が出ているさまざまなシーンを入れることができます。
その例をひとつずつ取り上げてご紹介するシリーズの第2回、今回は、釣りをされる方へのご紹介です。
ご要望により釣行への同行撮影を行っていますのでご利用ください。

 近年はスマホの撮影機能が充実していますし、GoPro等の小型アクションカメラもあり、自分でちょっと撮影する方も増えています。

 カメラの画質自体は十分良いのですが、満足のいく映像を撮影しようとすると、いろんな苦労が伴います。
釣りをしながら自分で手持ち撮影することはできないので、撮影者が別にいない場合はカメラをどこかに固定することになります。
一か所に固定するとしたら、頭や胸元につけるアクセサリを買って目線と同じアングルで撮るのがまず基本でしょう。
それでだいたいのものはアングル固定で写りますが、カメラを体に付けていると自分自身を写すことはできません。

 しかし、同じアングルの映像ばかり見ていると飽きてしまいます。
固定カメラで迫力満点になるのは映像の動きが激しいシーン、例えばCMでもやっているサーフィンのシーンで、サーフボードに固定して自分を撮るとか、あるいはバイクのヘルメットに固定してツーリングのワインディングを撮るとかです。

 アングルの種類を増やそうとすると、カメラをいろんな場所に据え付けるための各種マウント類や三脚等、さまざまなアクセサリが必要になります。
そうした機材をあれこれ購入して、カメラに付け替えながら設置場所をちょこちょこ変えれば、絵の種類は少し増えます。
それでもファインダーやモニターを見ながら被写体(自分)の動きに合わせてカメラで追えないので、撮った絵を見ると狙ったアングルからずれたところに写っていてガッカリするのも付きものです。
釣りに例えれば、置き竿しっ放しにするようなものです。

 アクセサリを揃えていくつかのアングルで撮ったとしても、なお「TVの釣り番組の映像とはだいぶ違うなぁ」という印象を持つのではないでしょうか。
TV並みのクオリティに近づけるためにはいろいろありますが、分かりやすい部分で言えば、寄り(アップ)と引き(広角)のカットを多数撮影してつなぐことも必要な要素です。
例えばこんな構成です。意外と難しいズーム・パン・チルト等は行わず、各カットをフィクス(アングル固定)で撮影したとして、映像をイメージしてみてください。

 『仕掛けや餌をつけている手元(寄り)⇒投入(引き)⇒アタリを待つ表情(寄り)⇒魚信が出ている竿先(寄り)⇒巻き(引き)⇒水面下で光る魚体(寄り)⇒取り込み(引き)⇒跳ねる魚(寄り)⇒魚を持ってニッコリ(寄り)⇒クーラーボックスに入れる(引き)⇒クーラーの中は今の一尾だけ(寄り)⇒「なんとかオデコは免れたよ!」と苦笑(寄り)』

 このようにこまめに撮影したカットを編集でつなげばそれなりの映像になりますが、これを行うにはカメラを手持ちで撮影する必要があるので、自力では無理ですよね。

 やはり自分で撮るのはクオリティの問題がありますし、撮影のほうが気になっていると、肝心の釣りも楽しめなくなってしまいます。
さらに撮影後の編集についても、専門の編集ソフトを入手して編集知識・技術を身につける必要があるうえ、編集作業にはたいへん労力がかかります。

 そこで、「自分史動画に好きな釣りをしているシーンを入れたい」、「動画作りにあまり労力をかけたくない」という方は、当舎をご利用いただいては如何でしょうか。プランと料金」の内容に基づいて制作します。

 ただし撮影1日プランは人生の振り返りシーンをご自宅等の周辺で撮影するのが基本となりますので、釣り場がご自宅の近くでなければ、釣りのシーンも同じ日に撮影する時間は確保できません。
ですので、基本的には撮影2日プランをお選びください。

 交通費や撮影に必要なその他の費用は実費でご負担をお願いします。
その他の費用とは、例えば海釣り施設やマス管理釣り場の入場料、あるいは船代等です。
釣りをしない見学者等の安い料金区分があればそれで結構です。
乗合船等で「釣りをしない人は乗船できない」というような場合は、別途ご相談させていただきます。
前日出発が必要な遠方の場合は、船宿等の宿泊費実費がかかります。

 釣果等でご納得がいかないときは、追加料金になりますがオプションの追加撮影を行ってリベンジ、という方法もあります。
その場合、1回目の釣行内容ももちろん編集に入れることができますので、構成を1回目+2回目とするか2回目だけとするかはご相談により決定します。

 なお、防波堤の立入禁止エリアへの立ち入りや川釣り禁漁期間の釣り等の禁止されている行為、磯釣りや渓流釣り等で危険な箇所の通過、荒天や海が高波の時、混雑している釣り場等で他の方にご迷惑をかけそうな場合、その他、現場へ伺った後でも続行困難と判断したときはキャンセルさせていただくことがありますので、あらかじめご理解下さいますようお願いします。

 最後に、自分史動画ではなく釣行のみの動画制作をご希望されるときも、お気軽にご相談ください。
自分史動画の制作プランに準じた内容で検討させていただきます。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。