これまでの記事からベスト10を選びました 5位~1位

BEST10

 一分一厘舎が選んだこれまでの記事ベスト10の後半、5位~1位をお伝えします。
人気順・閲覧数順ではなく当舎がお伝えしたい内容の順に基づいて順位をつけております。とはいえ、どの記事にもぜひお伝えしたいことが書いてありますので、ベスト10の各記事に対する私の熱量はほぼ同じです。
 
 記事の数が通算100本を超えたため、以前書いた記事が次第に埋もれていくのは仕方のないことですが、このベスト10の中からご興味のある未読記事を見つけていただけましたら幸いです。

自分史を書くことと自分史ムービーを作ることの違い

 自分史の本を書くことと自分史動画を作ることはどう違うのかを比較して、それぞれのメリットとデメリットをご説明いたします。どちらを好まれるかや、ご自身に向いているかなどをお考えになってみてください。また、当舎の場合はどんなことを大事にして自分史動画を制作しているかについても触れております。当舎はお客様の自然なお姿を大切にして、「その方らしさ」やお人柄を映像にしたいと考えています。

古いお菓子屋のガラスケース

 自分史動画にどんな撮影シーンを入れるかに関して、ちょっと異色のアイデアをご提案しています。ある年代以上の方には量り売りのお菓子が懐かしいですよね。量り売りで売っているお菓子屋さんは東京~神奈川にほどんど残っていませんが、近年まで本厚木に一軒ありました。そのお店で売られていた昔ながらのお菓子を写真とともにご紹介します。子どもの頃の思い出をたくさん語りたくなるお菓子は見つかるでしょうか。数十年前へのタイムスリップをお楽しみください。

親子三代で大切なものを引き継ぐ

 現役世代のお客様が親御さんへのプレゼントとして自分史動画制作をご利用いただくこともありますが、プレゼントというほどのものでなくても、「自分の親を撮ってほしい」というお話はよくお伺いします。親御さんの自分史動画を作るということは、そのお子さまであるお客様にとっても大切な記録になりますね。もしお孫さんがいらっしゃれば、祖父母がどんな思いで長い人生を歩んできたのかを詳しく知ることができ、三世代の絆もいっそう深められると思います。

「プランと料金」ページへの追加説明

 プランと料金の内容を他社様と比較したお客様は、当舎のプランが充実しているのに価格はリーズナブルであることにお気付きになります。それでも「価格が高いほうがクオリティも高いはず。『安かろう悪かろう』ではないか」とお思いになる方もおられるかと思いますので、そうした誤解がありませんように、当舎の料金設定についての考え方と実際どのように制作しているのかについてご説明いたします。当舎についていっそうご理解を深めていただけましたら幸いです。

母への思い―兵庫県赤穂市の海

 私が自分史動画の制作を始めたきっかけは、母親が他界したずっと後になってから初めて母の出生地を訪ねたときの思いにあります。その短い旅行記のようなこの記事をとおして、自分史動画を作ることの意義や価値をお伝えできればと思います。私のように「後悔先に立たず」となるのはとても残念なことです。すべてはここから始まっており、私の原点ともいえる思いですので、ぜひ一度お目をお通しください。

 以上が5位~1位の記事です。いかがでしたでしょうか。当舎が制作する自分史動画について何らかのご参考になりましたら幸いです。

 ベスト10にランクインしていない記事の中にもお伝えしたいことはたくさんありますので、ブログトップページで記事の一覧をご覧いただいたり、検索ボックスでキーワード検索していただいたりして、ご興味のある記事をぜひ見つけていただければと思います。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。