自分史動画のワンシーン(3) 自分史動画に退職日や仕事を引退する日の様子を入れませんか 

退職日にもらう花束

 定年退職その他で仕事を引退するご予定の方、自分史動画へ退職日や引退する日の様子を入れませんか。

 当舎の自分史動画は、撮影を行う制作プランの場合には、人生を振り返るインタビューだけでなく、他にも「その方らしさ」が出ているさまざまなシーンを入れることができます。

 その例をひとつずつ取り上げてご紹介するシリーズの第3回、今回は定年退職その他で仕事を引退するご予定の方や、そのような親や祖父母がおられるご家族の皆さまへのご紹介です。

 長年働いてきた勤め先を定年等で退職したり、手掛けてきた仕事を引退する最終日は、誰もが数多くの喜びと苦労を振り返る感慨深い日となり、人生の中でも大きな大きな節目ですよね。

 たった1日しかない、貴重なその日の様子を記録した自分史動画を作ってはいかがでしょうか。
きっと、かけがえのない映像記録になると思います。

 また、退職や引退を予定されている親や祖父母をお持ちのご家族の皆さまから、「長い間ごくろうさまでした」というお気持ちを込めて自分史動画制作を退職・引退の記念などでプレゼントし、その中に最終日のシーンも入れるというご利用もお受けしています。
ご本人様にとっては記憶に残るプレゼントとなり、同時にご家族様にとっても大事な映像記録となることを願っています。

 人生の中でもっとも長い時間を費やし、たくさん苦労しながら取り組んできたのは仕事ですね。
しかしながら、一般的な自分史動画は仕事を引退してから何年も後での制作となることが多く、動画の中での仕事に関する話は、インタビューでの思い出話とお手元の写真を使う程度になりがちです。

 今回ご提案の内容は、その大事な仕事の話をホットな時期に映像で記録することに大きな価値があります。

 これから引退を迎えるというタイミングの方でしたら撮影に間に合いますので、ぜひおすすめしたいと考えております。

 撮影内容は、以下のようなさまざまな場面からいくつか選んで決めることになります。
朝・昼・夜にわたって幅広く撮影するのか、それとも例えば勤務終了後~帰宅シーン等に集中して撮影するのか等については、ご希望される内容、それぞれの場所での撮影可否、プランで設定している撮影時間数を勘案しながら、ご相談のうえで決定してまいります。

    • 当日の朝、ご自宅で着替えなど出勤準備しているシーン
    • ご自宅の玄関を出るときのシーン
    • 出勤風景
    • 職場での最後のお仕事の様子、定時後のご挨拶等
      (撮影が許される場合)
    • 勤務を終えて職場を出たときのシーン
    • 帰宅中のシーン
    • ご自宅に着いたときのシーン
    • 帰宅後のご家族との会話

 撮影中に、そのときのお気持ちや思い出されること等をお伺いして収録します。

 自分史動画の中に入れる場合は、「プランと料金」の内容に基づいて制作します。
ただし、撮影1日プランは撮影日数1日(5H以内)で人生を幅広く振り返るシーン(ご自宅等でのインタビュー)も合わせて撮影するのは時間的に難しいです。
そのため、原則としては撮影2日プランをお選びいただくことになります。
しかし1日でできる範囲の撮影内容でもよろしければ撮影1日プランでもお受けしますので、詳しくご相談して決めましょう。

 撮影に必要な交通費は、実費のご負担をお願いします。
もしその他にも出費が必要となる特別なご要望がありましたら、プランの「その他」の費用にあたります。

 自分史動画の一部としてではなく、仕事の最終日の様子のみ撮影・編集することをご希望される場合も、別途ご相談ください。
自分史動画の制作プランに準じた内容で検討させていただきます。
 

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。