「自分史動画は特別な人が作るもの」でしょうか?  

自分史動画は特別な人だけのもの?

 自分史動画や終活で作成する動画は、素晴らしい経歴の人、業績をあげた人、特別な人が作るものでしょうか。
ごく普通の人は、自分史動画の作成をやめておいたほうがいいのでしょうか。

 いいえ。少なくとも当舎はそのようには考えておらず、どなたさまにも自分史動画をお作りいただきたいと願っております。
今回はこのことについて書きます。

 TV番組、映画やネット配信動画の多くは、広告料や映画鑑賞料などの形で収益をあげることを目的としていて、そのためにできるだけ多くの人に見てもらうことを目指しています。
平凡な内容では見てもらえませんので、世間から注目を集める題材を選んだり、話題を呼び人気が得られるストーリーを描いたりします。

 それに対して、自分史動画は主人公の方についてのごく個人的な内容ですし、見る人はご家族や親せき・知人など、基本的に主人公を知っている方々です。
利益をあげるためのものでもなく、世間の知らない人に見てもらって「面白い動画だ」と思ってもらう必要もありません。

 作る目的も見る人もTV・映画等とは異なりますので、自分史動画は偉大な人生や劇的なストーリーをお持ちの人が作るものではなく、どなたでもお作りいただけます。

 ご自身の人生の歩みや生きざま、お元気な笑顔や日常の様子、ご家族などが知らない昔のこと等を映像にすることと、その動画を近しい方々が見ることに意義や価値があります。

 自分と同じ人生、同じ姿と声の人は、どの時代まで遡っても、また世界中をさがしても一人もいません。
誰もが唯一無二の存在ですので、生まれてきたこと自体に価値があるのと同じように、どなたの自分史動画でも作る価値があります。
当舎はそう考えています。

 この記事をご覧いただいているのは、ご自身の自分史動画作りにご関心をお持ちの方でしょうか。
あるいは、親や祖父母の自分史動画を作ることにご関心があるご家族さまでしょうか。
ご長寿祝いなどの機会に、親や祖父母へ自分史動画の制作をプレゼントしようかとお考えの方もおられるでしょう。

 ご関心をお持ちになった理由や思いは、人によってさまざまかと思います。

 例えばご自身の場合なら、人生の歩みを記録したい、いまの姿や声を残したい、生きてきた証にしたい、家族が知らない昔のことを話しておきたい、一家のルーツやファミリーヒストリーを伝えたい、自分のことをいつまでも覚えていてほしい、等々。

 ご家族の場合なら、親や祖父母の姿や声を記録しておきたい、節目のタイミングで人生を振り返ってみてほしい、家族が知らない話を聞きたい、一家のルーツを話してほしい、いつまでも忘れないようにしたい、等々。

 それらの思いは互いに知っている方々の間でこそ生まれるものですし、知らない人が漠然と抱く関心事よりもずっと具体的な思いです。
動画の作成を実現してそれらの思いを叶えるのは、とても尊いことだと思います。

 自分史動画にご関心をお持ちでしたら、ご相談は無料ですので、どうぞお気軽に一度お問い合わせください。
直接お会いしてお話しするか、遠方の方でしたらリモート(Zoomなど)で行うか、いずれかの方法で打ち合わせを開催させていただきます。

 お話をお伺いしながら動画に入れる内容やシーンのアイデアをご提示して、どんな自分史動画が作れそうかのイメージを持っていただけるようにいたします。
また、気になることがありましたら何でもご質問ください。
本当に作るかどうかは、それからお考えいただければ結構です。


 当舎は創業時から、普通の人が普通に自分史動画をお作りいただだきたいと願っています。
それが当舎の出発点です。

そのため、料金もできる限り安心価格でご提供しております。
(詳しくは『当舎の料金設定について』に記載しています)
料金以外のさまざまな観点でも、ぜひ比べてみていただけましたら幸いです。


 自分史動画は完成時に一度見たらそれで終わりではなく、その先もずっと残り、時が経てば経つほど貴重な映像資料になっていきます。

その時にまた見てみると、動画から受ける印象や気づくことが以前とは変わることもあると思います。

 あなたの思いが実現するように、また「あの時に作っておいて良かった」と思っていただけるように、誠心誠意お応えしてまいります。
お問い合わせをお待ちしています。

ご家族の皆さまからのギフト・プレゼントとしても最適

ご家族の皆さまが親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ことの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。