自分史動画のワンシーン(23) 母親や祖母がおせちを作るシーンを自分史動画や終活で作成する動画に映像記録する 

母親のおせち料理の味を映像記録で再現可能にする

 自分史動画のワンシーン第23回。今回は、各家庭のおせちの味を母親・祖母から子・孫へ伝えるために、作っているところを撮影させていただいて、自分史動画や終活で作成する動画に入れて映像で記録しませんか、というご提案です。
料理を通して母親や祖母という「人」に焦点を当てた構成にいたします。

 若い世帯ほど、おせちを自宅で作る人は年々減少していますね。何種類も順番に作っていく作業は本当に大変ですので、毎日忙しい方には難しいかと思います。
今や重箱入りのおせち一式をいろんなところで売っているので、買えば済んでしまいます。
それらのどれを選ぶかということと、人気で売り切れる前に注文しておくことが、今や正月準備の中心なのかも知れません。

 それでも、買ったおせちは親が毎年作っていたおせちの味とは違うことに気づきますよね。
少し残念に思うところもあるのではないでしょうか。
味付けのしかたや食材の選び方・切り方のこだわりなど、母親や祖母が長年の経験で積み上げてきた、家庭ごとの大事なこだわりやコツがあるかと思います。

 母親や祖母がお元気でしたら、お正月に実家へ行っておせちをご馳走になるという方も多いかと思います。
しかしそれも、いつかは叶わなくなるもの。
もう一度食べたいと思ったときに、自分では同じように再現できないものもあるでしょう。

 そこで、おせちの中で「これは」というものに限って、母親が作っているところを映像で保存しておきませんか。
おせち一式を作ることはなくても、特にお好きなものだけでも作り方を映像記録で伝承し、ご自身が母親や祖母の味を再現できるようにしてはいかがでしょうか。

 作っているシーンはご自身でもスマホで簡単に撮影できるかと思いますが、しっかりした映像にするためにはいろいろな撮影機材や撮影・編集の技術が必要になります。
当舎にお任せいただければマルチカム撮影(複数台のカメラによる撮影)や照明機材・三脚の適切な使用により、クオリティの高い映像になります。

自分史動画や終活の動画のワンシーンとして入れれば、まな板の上や鍋の中だけを撮るのではなく母親という「人」に焦点を当てた構成で、作っているところ以外のさまざまなカットも組み込んでドキュメンタリー・ムービーとして制作します。
家の台所にいる母親や祖母のお姿そのものも大切な映像記録ですので、何年も後になればなるほど、きっと貴重なものになると思います。

 一般的なおせちであるお煮しめ、栗きんとん、田作り、紅白なますや、それら以外にもその家庭ならではのものもあると思いますので、それらのうちどれを撮影対象にするかお選びください。

 ビデオに写ることがあまり慣れていなくても、基本的に横からの撮影ですし、長年繰り返しやってきたことをするので、緊張せずに普段どおりのお姿を見せていただけるかと思います。
その点で、おせちのシーンを入れるということは、自分史動画や終活で作成する動画を作る良いきっかけ、良いタイミングにもなります。

 年末のおせちを作る時期に撮影することになると思いますので、ご検討の際は時期に合わせてお早めにご相談ください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ムービーによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

自分史動画のワンシーン(5)自分史動画に料理しているシーンを入れませんか

今回は男性・女性を問わず、料理をしている方へのご提案です。ご自身が料理しているシーンや、出来上がった料理を食べているシーンを撮影して、自分史動画に入れませんか。料理は多くの人が生活のためにしていることですが、個性やその人らしさが出やすいものでもありますので、動画に入れる材料のひとつとしてぜひお勧めしたいと思います。

Read more

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。