「自分史動画を作るのは人生1回きり」とは限らない  

業務撮影用ビデオカメラ

 人生は1回なのだから自分史動画を作るのも人生1回きりのことと思いがちですよね。
そうでなくても良いのでは?ということを書きたいと思います。

 制作時期についてベストなタイミングを見極めようとすると難しいこともあります。
自分史動画を「人生を終える前の準備」と考えるよりも、自分史動画の制作で人生を振り返り、いったん区切りをつけて「今後はこんなことをして人生をいっそう充実させよう」と考える節目にしていただければと、当舎はご提案しております。

 ウェブログの記事『自分史ビデオとの接点(3)「いま人生の何キロ地点ですか?」ドキュメント72時間・真夏の東京 幻のマラソンコース」』では、人生を1回きりとは考えずに、何かの節目で人生の再スタートを切っている方々の自由な姿について触れました。
若い方だけでなく、60才をとっくに過ぎてからでも新しい人生を始められた方が複数登場しました。

 自分の人生が必ずしも1回きりではないと考えるのと同様に、当舎は自分史動画を作る時期が2回あってもいいと考えております。
つまり当舎にて一度制作して何年か経過した後、その時点でのお姿を改めて撮影し、前回の動画の内容とともに全体を再編集し直すという「リメイク版」のご提案です。

 2回作ることを想定に入れながら制作すれば、1回目の制作時期はあまり慎重にならずに決められますし、少し若々しい元気なお姿を動画に残せることにもなります。
そして、もし出来栄えをご覧になってから「これで十分なので、2回目の制作は要らないね」とご判断されるのでしたら、それに越したことはありません。

 リメイク版の制作というのは、1回目の完成動画の一部を単に切り取って、後ろに新しいシーンをくっつける、という簡単な作業ではありません。

 もし完成済の動画から一部を切り取って使おうとすると、BGMが入っているシーンは音楽も一緒にブツ切れになってしまいますし、前回のテロップのままでは全体の中で整合性がとれなくなることがあります。

 ですので、2回目の制作ではストーリー展開を改めて再構成し、前回の撮影素材の中からそれに沿ったシーンを選び直して、専門の編集ソフトでBGM、テロップ、タイトル等も最適になるよう全体を編集し直します。
また、前回の完成動画では使わなかったシーンを素材からさがして使うことや、あるシーンの使う場所を変えたり前や後の部分も入れたりすることでそのシーンの意味を変えるというようなことも、必要に応じて行います。

 しかし2回作るとなると、通常は費用がかさんでしまいます。
そこで当舎は『リメイクプラン』をご用意し、追加費用のご負担を抑えられるようにしております。
ご検討の際は、これについてもぜひ詳しくご相談ください。

自分史動画・終活で作る動画について

当舎 My History Videoの概要を当舎HOMEページに記載しております。
ご家族の皆さまが、親や祖父母のご長寿祝い等のお祝いに、あるいは良い時期を選んで制作をプレゼントしていただくのも最適です。
その理由については『古希・喜寿・傘寿などのプレゼントに自分史動画をお勧めするこれだけの理由』をお読みください。
また、当舎で制作した自分史ビデオによるサンプル映像と各作品のお客様の声を3種類掲載していますので、サンプル映像ページでぜひ一度ご覧ください。
「自分史を映像にする」「それを見てもらう」ということの価値を感じていただけましたら幸いです。

一分一厘舎 My History Video のサイトには自分史動画・終活で作る動画に関する多彩な情報が数多くありますので、タイトルをクリックしてご覧ください。
HOME
 当サイト全般のご紹介、当舎が選ばれている理由、お勧めしたい皆さまなど、自分史動画や終活で作る動画の概要をまとめてあります。
制作の流れ
 最初にお問い合わせをいただいた後、どのような流れで制作を進めていくかについて詳しくご紹介しています。
プランと料金
 各制作プランやオプションの内容と料金を詳しくご紹介しています。料金はいずれも安心価格ですので、ぜひ比較してみてください。
サンプル映像
 実際に制作した作品のサンプル映像3本とそれぞれのお客様の声をご覧いただけます。当舎の映像クオリティをご確認ください。
よくある質問(FAQ)
 多数のFAQを掲載していますので、ご質問や気になる点のQ&Aがないかどうかご確認ください。
関連情報
 自分史動画作りに関するさまざまな角度からの情報ページが多数あり、そのメニューページです。自分史動画関係の情報量は随一です。
ウェブログ
 自分史動画にも通じる各種話題の記事ページが多数あり、そのメニューページです。
お問い合わせ
 当舎にお問い合わせいただける入力フォームのページです。こちらからお気軽にお問い合わせください。
プライバシーポリシー
 お客様の大切なプライバシーを守るため、個人情報保護法に基づいて当舎が取り組んでいる内容を記載しています。